私をもてあそんで下さい。

毎日、毎日。
メールチェックするんだけど。
迷惑メールが目白押し。

一日ざっと100件以上。
ウィルスソフトを新しくしたからか。
中華人民共和国からは極端に減った。

それでも。
フィルターをかいくぐって。
通常のメール箱にお出ましになる。

【私をもてあそんで下さい】

とてもゾクゾクするような題名で。
クリックを強要するのである。

もてあそばれたい私は。
一瞬、躊躇するんだけど。
もちろん行き先は。

【迷惑メール通報】

  □ □ □

何だかんだと理由を付けて。
延ばしに延ばしていた確定申告。

現ポッポ総理みたいに。
「知りませんでした」
と、画策してたら。

税理士の先生から。
督促の連絡があった。

電話口の先生へ咄嗟に。
「トラスト ミー!」
と、言い損ねた。

これが。
ポッポ総理との大きな違い。

  □ □ □

イカナゴのクギニ。
母上は本日で終了宣言した。

そう言えば先日。
イカナゴかき揚げを食べたおり。

ついでとばかりに。
早春の山菜を天ぷらにしていた。

記憶にある高貴なほろ苦さは消え失せ。
ただただ苦いだけだった。

岩手県では:「バッケ」
山形県では:「バンケ」
秋田県では:「バッキャ」

そう呼ばれている。

関西ではそれを。
フキノトウ」と呼んでいる。

  □ □ □

ご友人の吽形さん。
彼のお仕事は非常に特殊なんだけど。
文部科学省が映像でご紹介した。

【世界に誇る日本のクリエイティブ「日本刀」】
http://www.youtube.com/mextchannel#p/u/3/NX9PTPcT7Wo

是非、アクセスしてご覧いただきたい。