私たちは、まだまだ、知らない。

いまこの地球で起こっている、

とても楽しいことを知っているだろうか。

いまこの地球で起こっている、

とても不思議なことを知っているだろうか。

いまこの地球で起こっている、

とてもつらいことを知っているだろうか。

ナショナル・ジオグラフィックは、

こう答えます。

「私たちは、まだまだ、知らない」と。

この星のことを、なにもかも知りつくすなんて、

とうてい無理かもしれない。

けれど、この星にとって、

この星に生きる私たちにとって、

知っておかなくてはならないことは、

山ほどあると思うのです。

だから、ナショナル・ジオグラフィックは、

地球を追いつづけます。

「私たちは、まだまだ、知らない」を、

合い言葉に。

  ◇ ◇ ◇

昨日届いたナショナル・ジオグラフィック誌の。

コピーである。

  ◇ ◇ ◇

「私も、まだまだ足りない」を、

合い言葉に。

今から、お仕事です。