太陽がまぶしかったから。

カミュは「異邦人」の中で。
殺人の犯罪者に動機を語らせた。

「太陽がまぶしかったから」

日本国中で。
よう似た事件が多発する今日この頃である。

爆発したくなる気持ちも分かるが。
実行すれば一生監獄入りである。

考えるだけで思い留まるのが。
大人の証である。

  □ □ □

私も太陽がまぶしくて。
犯罪者にならないように。
日除けの帽子は充実させている。

特にヘルメットのたぐいには。
頭が蒸れないようにとの思いから。
十二分に通気性を考慮している。

本日、ポチッとヘルメット購入。
これでツーリング時のドリンク補給に。
一々メットを脱がなくて済む。

ここに犯罪者が一人減った。

  □ □ □

夕方、帰店すると。
机の上にCDがポンッと置いてあった。

「鳴尾中学校同窓会」

そのCDに書いてあった。

「同窓会案内」欄、更新。
詳細はご覧になって下さいな。

  □ □ □

この酷暑の最中。
さすがに夏痩せするかと思ったら。
体重は現状維持のままだった。

太陽がまぶしくても。
減らないものは減らない。

しぶとい体を身に付けたものだ。