雑記。

満員電車に乗った。
一年ぶりか。
肌寒いこの日に。
熱気と人いきれで。
汗だらけになった。

 ◇ ◇ ◇

電車に乗ったのは。
免許更新のため。
誕生日も過ぎ。
お尻に火が点いたので。
渋々更新センターへ。

 ◇ ◇ ◇

所定の手続きを終え。
寝そうなビデオを見た。
これも税金かと思うと情けなかった。
知らない内に道交法の改正があったようで。
天下り先生が話していた。

 ◇ ◇ ◇

新しい免許を確認してビックリ。
上目遣いの挑戦者の顔である。
写真写りも考慮して。
顎を引いて撮ったら。
ヤンキーになっていた。

 ◇ ◇ ◇

更新所からの帰り。
講習雑誌を手に持っていたが。
待ち時間の間に読み終えてしまった。
駅付近でゴミ箱に放り込もうとしたら。
すでに先を越されていた。

 ◇ ◇ ◇

気になったのはもう一つ。
視力検査で引っ掛かかるとこだった。
目が悪くなっているんだ。
メガネの更新も。
近々、必要だと実感する。

 ◇ ◇ ◇

そんな事を考えていたら。
追加予算が発生した。
店のFAX送信機能が動かなくなった。
朝から無期限ストライキに突入したみたいだ。
おいおい、買い替えかよ。

 ◇ ◇ ◇

睡眠時間が4時間ほどだからか。
ボヤァ~っとしてきた。
夕餉は温かい鍋で。
熱々のお燗を引っかけたので。
ストンと落ちそうだ。

 ◇ ◇ ◇

「釣り」欄、更新。
釣友氏の泣き笑い満載。
どんな遊びでも。
失敗、失態はセットであるが。
釣りのそれらも面白い内容が多々。

 ◇ ◇ ◇

しし座流星群の天体ショーが。
明日の未明にピークとなる。
バシッと眼を見開いて。
流れ星のひとつくらい。
拝もうと思う。

 ◇ ◇ ◇

昔は人混みにまみれて働いて。
それが当たり前だったが。
今では苦痛以外の何ものでもない。
背広を着て颯爽と働く事に。
何の興味も無くなってしまった。

 ◇ ◇ ◇

明日はまた冷えるとの予報。
数日間居座った黄砂にも閉口したが。
お次はロシアから。
冷たい贈り物が届くようである。
要りませんって。