想像力を働かせましょうよ。

今朝も凍みいる厳寒。
空気中の湿気も凍らせるほどである。

気温は上がらずと。
天気予報も報じているのに。

都会に住む悲しさなのか。
自然の厳しさは忘却の彼方である。

一例をご紹介すると。
水撒きをする人の多いこと。

マンションの玄関口を。
ホースを使ってジャバジャバ。

その後はご想像に難くない。
カチンコチン。

信州の山奥にも。
そんなアンポンタンがいた。

気温はマイナスでも。
水をジャバジャバ。

カチンコチンになると。
エンカル(融雪剤)をバラバラ。

山岳バスの運転手は呆れて。
相手にもしなかった場面を多々見かけた。

・・・が。
知らないとは強い。

冬の一シーズン中。
それを続け通したのである。

もちろんそのアンポンタンは。
誰からも相手にされなかった。

凍結しそうな夜なら。
家の水道水は出しっ放しにしておく。

カリンコリンの氷上で滑らないよう。
水撒きなどしない。

車のサイドブレーキは。
動かなくなるので効かさない。

雪が多いなら。
ワイパーは立てておく。

ちょびっと想像力を働かせば。
理解出来るのだろうけど。

まま、失敗をご経験されて。
半歩前にお進み下さい。