放免される。

1ヶ月前に痛み出した。
左下の奥歯。
本日、最終の検査日だった。

強烈な抗生剤のお陰か。
痛みは全く無かったが。
一抹の不安と共にお伺いした。

個室で待っていると。
べっぴんさんの歯科衛生士さんが。
我が歯をチェック&クリーニング。

えらく細かいチェック後。
丁寧にクリーニングしてもらい。
終了の旨を告げられた。

衛生士さんのご丁寧な説明を。
恭しくお聞きすると。
ノープロブレム(問題なし)

左下親不知の粉砕。
破片の摘出手術。
この最悪の事態は免れた。

「これからも油断はしないで下さいネ」
「軟らかい歯ブラシで丁寧に磨いて下さいネ」

丁寧なアドバイスを受けたので。
思わず返事した。

「は~~い!」

次回3ヶ月後も。
担当となったべっぴん衛生士さんの。
チェックを受けることとなった。

治療費をお支払いしながら。
「何なら毎月でも診断に来まっせ!」
こんな父ちゃんギャグを。

愛想の好い微笑みで。
軽く受け流されたまま。
次回8月の予約を済ませた。

歯槽膿漏なし。
@虫歯なし。
@歯磨き具合も良好。

髪は諦めたので。
せめても歯だけは。
末永く良好に保ちたいものである。