あ・れ・こ・れ。

【黄砂まみれ】

今年初の黄砂到来で。
街は霞んでセピアっぽい。

部屋内で眺めるだけなら。
それだけだろうが。

お外で仕事をする身では。
喉はガラガラ、眼はチカチカ。

杉花粉よりも。
こちらの方がツライ。

中華よ。
何とかしろ!

  ◇ ◇ ◇

【やっとペアに】

飛来してきたツバメ。
ピーチクパーチクと。

朝に昼にさえずりまくり。
パートナー探しに勤しむも。

なかなかすぐには。
お相手が現れなかった。

通常なら一週間もあれば。
カップルとなって巣作りを始めるのだが。

「こやつ、もてないツバメだな」

早朝、軒下に一羽で居るのを見て。
ちと心配するに至った。

もうかれこれ。
1ヶ月になろうとしていた。

それが本日の午後。
さえずる鳴き声がハーモニーであった。

オヤッと思い。
軒下を見上げると・・・

二羽になっていた。
必死にお願いしたんだろう。

上手く行けば。
これから巣作り開始である。

  ◇ ◇ ◇

ハナミズキ

桜が散って。
シバサクラが最盛期を迎えている。

街路樹では。
ハナミズキが咲き始め。

ツツジが蕾を。
大きくふくらませている。

まだまだ花の開花は。
続きそうである。

  ◇ ◇ ◇

【GW準備】

仕事は暦通りであるが。
世はGWに向けて動いている。

今月末までは。
お鳥目集めに大わらわだが。

来月の祝日には。
お天道様を眺めつつ。

六甲山をチマチマっと。
走ってみることにする。

去年だったか。
手持ち飲料水不足で。

山に登ったは良いが。
途中からヘロヘロバテバテ。

そんな苦い体験もしたので。
今回は注意しようと思う。

皆さんそれぞれ。
楽しいGWをご堪能下さい。