またしても四羽。

店の軒先のツバメの巣。
一ヶ月前に四羽のヒナが巣立った。

巣が空くや次のカップルが入り。
数日前にヒナを孵化させた。

目視確認では四羽。
二日前に一羽が落ちてしまった。

その原因は明らかに。
午後からの陽射しの強さだったので。

巣の頭上に日陰をこしらえたら。
今のところ順調に育っている。

巣立ちは二週間後あたりだろう。

ここ何十年と巣には二回ほど。
ツバメのカップルが入るのが通例で。

一番が巣立つと。
二番が入り込む。

今年の入居ツバメは。
一番も二番も腹が据わっている。

こちらが近くに居ても。
へっちゃらでヒナにエサを運んでいる。

願わくばもう一度。
四羽とも巣立って欲しいな。

毎年必ず二回。
ツバメの巣立ちを見ることが出来るなど。

とても貴重な体験劇が。
店の軒先で展開されている。