おっかねぇ~。

第一陣は昼前。

見る見る空が真っ黒になり。
ピカピカッと閃光が見えだし。
ゴロゴロと腹にズンとくる音が。
次第に大きく鳴りだした。

風がどんどん強くなり。
気温も涼しくなって。
主役は全てそろった。
もうそろそろだなぁ~。

途端に。
大粒の雨がボツボツ落ちだし。
ボツボツがドバァ~となり。
ピカピカ、ドカンドカン。

こんな時に。
わざわざ出かける必要もないので。
おとなしく待機。
お空の神様は一時間弱で通り過ぎた。

お日様も顔を出したので。
これで終わりだと判断し。
ほんの少しでもと。
お鳥目集めに出かけた。

見立てが甘かった。

午後の業務時間となって。
どうにも空が怪しい。
雨雲レーダーサイトにアクセスすると。
またまたやって来てた。

第二陣はおやつ時。

レーダー予測から。
ボツボツゴロゴロ時間を想定すると。
どうも当たりそうなので。
雨の準備を怠らず外に出た。

今日は勘が冴えてた。
ドンドンと雲が黒くなって行くのを。
空を見上げながら確認しつつ。
バイクを走らせてたのだが。

予想通りに雨がボツボツ。
そしてピカッ!&ゴロゴロォ~。
それらがアッと云う間に激しくなる。
ピカッ!ドカンドカン!!

真っ黒い雲を引き裂いて。
縦横無尽に鳴り響く雷鳴。
直撃はないと思うんだけど。
身は緊張してカチンコチン。

ピカッと光るのを眼にすると。
身体にグッと力が入ってしまう。
そんな反応が遅いのは分かっている。
でもビクンッとなってしまう。

あぶねぇ~。
おっかねぇ~。

何度となくつぶやき。
濡れネズミになりながら。
身を固くして運転したら。
帰店後ヘロヘロになっていた。

自然の脅威や猛威を。
時にはまともに受けながら。
業務を遂行することは。
とっても大切だと思うのだが。

やっぱり。
おっかねぇ~ぞ。