女の底力。

例えば先日の結婚式。

何で花嫁は引きずるドレスなのか?
考えてみた。

挙式に参加する男性は。
礼服がほとんどなのであるが。

新婦のご友人はちと違う。
その日のためにこしらえている。

ご友人は自覚があるのかないのか。
はたまた対抗意識が満々なのか。

新婦を喰ってしまうような出で立ちで。
ご参加されるのである。

だから新婦は。
ど派手でないといけない。

私が結婚プランナーなら。
間違いなくセールトークである。

  ◇ ◇ ◇

また例えば。

日曜日以外の毎日。
午後の外回りをしている。

ちょうど保育園やら。
小学校の帰宅時間に合致する。

同じ時間の同じ場所で。
親御さん達が道端で歓談している。

それを初めはチラッと見ていただけだが。
1時間後に外回り終了時間で。

同じ場所を通ると。
同じ親御さんがやっぱり歓談している。

そんな光景をあちこちで。
週に数回目撃するのである。

  ◇ ◇ ◇

こんなことを。
ご近所のお父さんに笑い話しで申し上げた。

・・・ら。

お父さんから笑みが消え。
こんなふうにおっしゃった。

「家庭円満のコツは。
 忍耐、忍耐、妥協、そして忍耐、忍耐です」

おじさん。
思わず同情しちゃった。