ツバメ観察。

孵りたてのヒナには。
親は小さな虫を与える。

エサを与えるときには。
やさしい鳴き声でヒナを促す。

  ◇ ◇ ◇

早朝と夕方は。
ヒナへの食事時間とばかり。

低空を飛び回り。
エサをくわえると真っ直ぐ巣へ。

  ◇ ◇ ◇

ツバメが飛ぶ姿を見ると。
戦闘機はこれを参考にしたのだと。

エサを追い求め。
急転直下やら急反転をゾクゾクしながら見てる。

  ◇ ◇ ◇

ヒナも大きくなってくると。
外敵にも狙われやすい。

天敵はカラス。
親が警戒声を発するとヒナは巣にもぐり込む。

  ◇ ◇ ◇

ヒナ沢山の親ツバメは。
エサ運びも大変なようで。

ヒナがそこそこに育つと。
トンボでもヒナの口に押し込んでいる。

  ◇ ◇ ◇

頭上のツバメに声掛けをしている。
「頑張れよ!」

よちよちヒナには。
「俺の声をおぼえておけよ!」

  ◇ ◇ ◇

仲間が仲間を呼ぶのか。
もうちょっとすると。

ツバメ達が群れをなして。
大空を飛び回るようになる。

  ◇ ◇ ◇

その頃。
空は高くなっており。

巣立つヒナ達に呼び掛けるのである。
「来年もまた戻ってこいよ!」