アドバイスする。

甥っ子の大学受験が終わった。

ご本人は近現代の歴史を学びたいらしく。
その学部に的を絞っていた。

どれだけ勉強したのかは知らないが。
最悪の場合は予備校代は援助する気でいた。

そろそろ合否の結果が届いているらしく。
都度メールをもらっていた。

合格の報告であれば。
「おめでとう!」

不合格の報告であれば。
「残念!」

第一希望校は残念だったみたいだが。
お次の目標校は合格が決まったようである。

晴れて受験から解放されたからか。
我慢していたゲームを解禁した。

本日昼頃。
電話をすると甥っ子のオカンが出た。

甥っ子は在宅なのかと訊ねると。
「まだ寝てる」

あっと言う間にのめり込み。
昼夜逆転のゲーム三昧だそうである。

起きるのが昼頃になる理由は。
「早朝の5時頃までゲーム三昧だから」

親は浪人という余分な出費が出ず。
子が頑張ったという気持ちもあるのだろう。

・・・だが。
私にはそんな甘い感情はない。

ちょうど起きてきた寝ぼけ声の甥っ子に。
かく申し上げた。

「先ずはおめでとう!!
 さて紙と鉛筆を用意せぇ~よ」

「これから云うことを紙に書きや。
 大切なことを申し上げるからな」

受話器の向こうでガサゴソしたあとに。
甥っ子から準備OKとの返事があった。

最初はこう申し上げた。
①日本史を古代から確認。
②世界史を古代から確認。
③政治のお勉強。
④経済のお勉強。

理由は簡潔に申し上げた。
近現代史だけを勉強してもアカン。
②背景を知らないとおもしろくない。
③政治と経済は歴史に不可欠。
④それらは全て繋がっている。

お次に。
①授業はトークメモが基本。
②教授は教壇でしゃべるだけで書かない。
③これが高校の授業とは違がうから。
②今以上に書く作業がもの凄く増える。

お手本の教材があるから。
それを見ながら準備したらエエぞ。
続けたらゲームよりリアルでおもしろくなるぞ。

最後に。
①面倒臭いけど新聞は読め。
②学生4年間に歴史・政治・経済の関連本を読め。
③1000冊が目標やね。
④するともっと現在が楽しくなるぞ。

甥っ子はおそらく途中で。
書くことをやめたと思う(笑)

  ◇ ◇ ◇

明日は午後より京都入り。
久しぶりに講演会の抽選に当たった。

数年前にノボテル甲子園へ。
勝谷誠彦氏の講演会に行った以来である。

講演時間は5時間以上。
聞き応えのあるものとウキウキしている。

  ◇ ◇ ◇

我がオカンは来週。
宝塚歌劇の観劇である。

ほぼ2ヶ月に1回ペースで。
宝塚歌劇に通っている。

ご本人が嬉々としているので。
どうぞどうぞと背中を押すだけである。

今回は【るろうに剣心
本日チケットが届いた。

イメージ 1