甥っ子弟の元服。

先日遊びにやって来た甥っ子弟。
まぁ~思いっきり歓待してやった。

初っ端は焼肉から始まり。
そこで元服をさせた以降。(飲ませただけ)

毎晩宴会状態となり。
歓待するこちらが悲鳴をあげるほどだった。

その中で教訓らしきものも。
少しばかり話した。

甥っ子兄の時も同じであったと記憶するが。
これからしばらくは鴨葱だと申したのである。

しばらく会ってない友人から連絡があり。
懐かしいと会ってみたものの。

物を買わないかと勧誘したり。
ワークショップに一緒に行かないかと誘われる。

あなたはスレてないから即反応するが。
行くと断れないように勧誘される。

断る方法はこれこれだと申しあげ。
キナ臭いと思えば理由を作って距離を置く。

新大学生や新社会人は格好の的で。
毎年そんな勧誘に引っかかってしまう。

勉強料として痛い出費をするのも良いが。
できるならその出費は違うものに使いたいだろうから。

これやそれやあれや等々は。
今からシュミレーションしておいた方が良いぞと。

まるで親父の訓示みたいに。
面白おかしくご説明申し上げた。

ご本人はそんなものに掛からないと。
事も無げに話していたのだが。

相手も手練手管を使ってお誘いするのだから。
相当の用心が必要だよと申しておいた。

その甥っ子弟は。
「親類」欄でご登場。