グラサン。

日中は日差しが強くなっていて。
母上は眼科よりサングラスをするよう。
検診時にアドバイスされたようである。

メガネ屋に連れて行くよう求められ。
それならと昨日の日曜日に出向いた。
専門家のアドバイスが一番と店員さんに尋ねた。

あれこれとサングラスを取り出し。
色やらサイズやらを説明していた。
その横でこちらも説明を聞いていた。

釣りをしていた頃はサングラスは必須で。
その時の経験をちょっとずつ思い出し。
色はブラウンで軽い物にするよう話した。

それを店員さんは汲んで。
ふたつみっつを選び出してきて。
母上に選ばせるようにされた。

それで選んだお品が下のグラサン。
メガネの調整等々を済ませると。
掛けて帰るようにとのアドバイス

ギラギラしたまぶしさがなくて。
とっても見やすいとはご本人の弁。
今年はこれを相棒に決めたようである。

イメージ 1