2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【外事警察】

麻生幾(あそう いく)著。近々公開の映画を観たい。その前準備として。手に取った一冊。早々に読み始める予定。活字はとっても大切だから。遠ざけないで下さいよ。

【天地明察】

冲方丁(うぶかた とう)著。本屋さんで物色して。手に取った一冊。こちらも。来月早々には。読み始めようと思う。

おっかねぇ~。

第一陣は昼前。見る見る空が真っ黒になり。ピカピカッと閃光が見えだし。ゴロゴロと腹にズンとくる音が。次第に大きく鳴りだした。風がどんどん強くなり。気温も涼しくなって。主役は全てそろった。もうそろそろだなぁ~。途端に。大粒の雨がボツボツ落ちだ…

【BIG FOOT】

そのサイズ。30cm。まじまじ見ると。やはり。デカイ!

夏仕様。

冬用のヘルヘットは。もう暑くて熱くて。蒸れ蒸れ状態である。これは頭皮と毛根には。とっても悪い。しかも。2シーズン使用したから。ニオイも気になる。そろそろ変え時である。明日からはこやつで。晩秋まで活躍してもらう。頑張ってくれよ!

目配り、気配り。

えらそうに。あ~だ、こ~だと。云う御仁に限って。全然出来ていない。見上げたもんだ。おそらくご当人は。自覚もないだろう。見習いたいものだね。反面教師として。・・・もっとも。役に立たないのは。とっくに了解済み。

あれとこれとそれ。

【裸足ランニング】 昨日はお隣でラン講座。 先日、京都の猛者に撮ってもらった。 坂道のランフォームを。 ユーチューブにアップしてもらい。 その姿を先生にチェックしてもらった。 先生曰く。 「上りは問題ないのですが・・・」 「・・・ですが?」 「坂道…

デビュー。

今回新調した。遠近両用眼鏡。遠くも近くも。クッキリハッキリ。惜しいのはこの眼鏡で。金環日蝕を見逃した。また次回の機会を。逃さず待つのみ。「同窓」欄、更新。「親類」欄、更新。

【GARMIN ForeAthlete 610】

走るときに。時計はしない。・・・のだが。そろそろ必要を。感じてきている。あると便利で。重宝するので。マラソンを視野に。気のなっている。

登録したまま。

本日は松本さんの命日。4月は故堀さん。6月は故支配人。それぞれの命日である。先日のこと。携帯の登録名簿を。ア行から順に見ていくと。故人の携帯番号やらメアドを。そのまま残している。消すのを忘れたのではなく。未だに消していないのである。ひょん…

猛者と走る。

本日、京都から。猛者がお越しになった。走りに迷いがあったので。猛者にご相談したところ。こちらの都合に。わざわざ合わせてもらった。夕方、一緒に走り。課題の場所に到着。坂道の上り下りを。コマ送り写真で撮ってもらった。撮影後、猛者の坂道走行に。…

びよぉ~~ん。

下半身。のびた。

【けいおん!】

近所のコンビニで。水を大量に購入したら。「オマケです」と。いただいた。「何に使うのか?」名刺入れにしたら。怪しまれます。昔で云う。仮面ライダーカード入れ。私には使い道がないので。どうしようもない。興味のある方は。差し上げますので。ご連絡下…

いっぷくに。

あまいものを。ちょびっと。いただいた。

【馬子にも衣装】

今の仕事に就きだして。背広を着用することは。一年のうち数回程度。ややもすると。冠婚葬祭の礼服を着る方が。多い年もある。もともと背広も。ネクタイ姿も苦手なので。着用するとなると大変である。本日、公式会議あったので。何度もネクタイを締め直し。…

雨の日に。

近所で見かけた。これから。最盛期になる。菖蒲?の花。歯科検診の帰りに。見つけた。花は。雨に映えます。

アナログですが。

日記の話題は。新聞記事からが多い。自分で読んでみて。そこから抜粋している。毎朝、十数紙の新聞を。ペラペラめくっているので。予習・本番・復習。朝の内に完了してしまう。仕事なので。ごく当然だと思っているのだが。ざっと2時間以上を。読む時間に割…

新調しなければ・・・。

我が眼鏡。レンズは傷だらけで。ボロボロである。しかも近視やら老眼やらで。視力が合わない状態である。新聞を読むのもつらく。遠くを見るのも頼りない。本日、午後からでも。眼鏡屋さんに足を運ぼうと思ったが。午前中の運動がハードで。疲れて果てて寝て…

先ずは黒点を探す。

新聞記事に。太陽の黒点が見える。肉眼で確認できるくらい。大きいとの内容に。金環日蝕用に準備した。観測眼鏡で太陽を見た。全然眩しくなく。とっても楽チン。私はダメだったが。視力の良いお人はバッチリ。黒点が見えたと。太陽を見ながら話していた。2…

ひとことづつ。

※左アキレス腱の違和感。 現在集中治療中。※小鮎釣りでの日焼けで。 鼻の皮がベロベロ。※ご年配の方がAKBについて。 「TVで幼児のお遊戯を見せられるの」※お外は冷えてますので。 寝冷えで風邪を召しませぬように。※軒下のツバメ夫婦はやっと。 新しい…

MINOX

手のひらサイズの。このカメラ。ドイツ製の。デジカメ。お値段。\26600円也。クラッシックで。お洒落なデザイン。とても気になる。

【最高の滋養強壮剤】

中華のパーティージョークには。四つ足なら。机以外は食べる。空を飛ぶものなら。飛行機以外は食べる。これは有名なので。ご存じかも知れない。では。もう一つ。趣向としての。人肉食いはどうだろう。中華の歴史文献を調べると。太古の時代からあるのだが。…

初体験。

GWもやっと終了し。通常の業務が始まったのだが。遊び疲れがドドンッと。やってくる。しかも昨夜は飲み過ぎで。少々二日酔い気味である。この何とも気怠い疲れを。解消したいと思い立ち。お隣の鍼灸医院にある。酸素カプセルに入ることにした。先生に申し…

「入籍しちゃおっかな!」

約1ヶ月前のお話し。お久しぶりに友人に。ご連絡申し上げた。すると。とても華やいだ声で応対するので。ピンとくるものがあり。すかさずお訊きした。「嬉しいこと あったんと違ゃう?」するとご友人。恥じらいつつ嬉しそうに。受話口に聞こえるか。聞こえな…

スーパームーン。

今朝、お仕事に出かけると。空は晴れ渡っていた。昨日が満月なので。その満月を今朝見たのだが。いつもよりちと大きい。しかもかなり明るい。道が月明かりで。暗さを感じなさせない。「でかい月だなぁ~」すると一年に一度ある。スーパームーンであった。大…

いい夢見ろよ!

「釣り」欄、更新。楽しんできた代償は。どうしようもないほどの。『睡魔』本日は抗うことなく。コトンと落ちて。いい夢見ます。カリカリの鮎の唐揚げ。絶品でございました。

今朝まで知りませんでした。

春:「山笑う」夏:「山滴る」秋:「山装う」冬:「山眠る」季語なのだそうである。きれいな言葉遣い。いつまでも続けたいものだ。 ◇ ◇ ◇「趣味」欄、更新。明日もまた。更新予定。

届け物ついでに。

月に一度。お店においてもらう。印刷物を持参した。オーナーに挨拶し。帰りにパンを一斤。分けてもらった。先日、ご友人のお土産に。渡そうと思ったのだが。その日は生憎の休日。また次回と相成った。さぁ~本日は。サンドウィッチだ。

何だかんだと。

【GW後半戦】近場で楽しもうと。映画館へGO。車検通したての。バイクを引っ張り出し。混雑も考慮して。早めに出発したものの。想像以上の混雑に。上映時間ギリギリだった。館の席に着いたら。ガキを連れた親子で盛り沢山。ゲンナリ気分だったが。映画が…

血管フェチ。

ようこそ。いらっしゃ~い。浮き出そうと。頑張ったら。指が攣った。まだまだ。修行が足りませぬ。