2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

No.100。

神戸新聞に出る我が町の記事を。 せっせと集めてスクラップ。 それを月一でダイジェストにしていたら。 100回目を迎えた。 2月に先行で特別賞をいただいたので。 これでやっと義理を果たせた。 気分的には一応。 ホッと胸を撫で下ろしている。 すでに101回目…

岩手県紫波町。

ただいま読んでいる本。 【ぐっちーさん 日本経済 ここだけの話】 http://blogs.yahoo.co.jp/gyogyogyonogyo/25924515.html これからは地方も。 稼がなくてはならない。 http://ogal-info.com/index.php/project/dream/home そのプロジェクトのモデルとなる…

合い鍵のお供。

ビクトリノックスの小型ナイフ。 ちょうど良い塩梅。

活躍中。

炎に萌えて。 見入ってしまう。 真夏にオレンジ。 汗ばんでもそそる。

たたきだい。

50歳のオッチャンが。 マジメに提案している。 さてこれから。 詳細の詰めが待っている。 楽しんで作らないと。 面白ささえ飛んでしまう。 だから必死に。 詰めで神経を尖らせる。

8月16日(土曜日)の学年会。

先週の土曜日に。 一休寿司さんに顔を出した。 学年会も気になっていたので。 大将にお訊きした。 http://www.geocities.jp/gyogyogyonogyo/dousou.html 「出席の連絡は届いてる?」 大将曰く。 すでに連絡は届いているとのこと。 まだ迷っているお人。 お早…

主婦のワクワクランド。

近所のスーパーで買い物をするオカンだが。 2週間に一度くらいは車に乗せて。 生鮮が売りのスーパーに連れていく。 歩くペースが極端に違うので。 こちらのリクエストを一品だけお願いし。 オカンには単独で買い物をしてもらう。 その間、店内をプラプラ歩…

【フードトラップ】

帯の後ろにはこう書かれている。 【熟練の科学者や技術者たちが計算しつくした】 【食料品の店頭に偶然の要素は一つもない】 新聞書評を読みながら。 題名をメモし、即買い。 先だってのナゲット事件が。 一発目に頭に浮かんだ。

【ゲバラ世界を語る】

ご存じ、チェ・ゲバラ。 この方の映画は何本か観賞した。 ・・・が。 著書はお初である。 今でも根強い人気のゲバラ。 どんな思想の持ち主だったのか。 ちょいと覗いて見る。

【京都書房ことのは新書】

先週か先々週での。 新聞書評欄で見かけた。 ちと気になったので。 何冊か手にした。 【説話をつれて京都古典漫歩】 【使いこなしたい同音同訓異義語】 【明日から使える慣用句】 【会話で覚える四字熟語】 【今日から磨く「おとなことば」】 【ここから生ま…

日本史の副読本にして欲しい一冊です。

【検証 財務省の近現代史】 http://blogs.yahoo.co.jp/gyogyogyonogyo/25936171.html 読み終えたのだが。 とっても面白かった。 リベラル文化人を自称する皆々様には。 是非とも読んで欲しい一冊である。 ◇ ◇ ◇ 著者は若手保守の注目論客。 倉山満氏。 興味…

別にどってことないのだろうな。

テレビの取材に。 子連れのお母さんが答えていた。 「うちの子はバーガーより ナゲットが好きでよく食べるんです」 また違う。 子連れのお母さんも答えていた。 「危ないですよね ちょっと時間を置いてみます」 ◇ ◇ ◇ このお母さん方の答えを。 こう判断して…

三食我慢して。

我慢した報酬は。 気合いの入った。 【寿司】 良い日本酒をホロホロいただき。 職人の手から成るにぎりを。 次から次へと。 頬張りたい。

お湯の使い道。

【レッド・シーフードヌードル】 鮮やかな赤に惚れて。 食べてしまいました。

役立つ。

【JET BOIL】 火気厳禁の店で。 お湯を湧かす道具。 とっても重宝している。

アルコールストーブ。

クオリティーの高い。 アルミ削り出しのストーブが。 https://www.youtube.com/watch?v=SV8RTYQvyXc とっても気になる。

梅雨明け。

昨日の夕方。 讃岐地方からの帰り。 ちょうど阪神高速の事故渋滞につかまり。 のろのろ運転に飽きていた頃。 ピカピカッ! ドドーーン!! ドバァーッと大粒の雨が。 景気良く愛車にぶち当たってくる。 太陽で焼けてクーラーも効かない。 アチアチの車体が一…

好きです。

土壇場で急に逃げない人。 金銭の損得で逃げない人。 保身を考えて逃げない人。 勇気が要るはずなのに。 筋を通してデンッと構えている人。 私は好きです。

お次の2冊。

【明治憲法の真実】 【検証 財務省の近現代史】

タオルと着替え、そして・・・

2週間ぶりの筋トレ塾。 前回の課題である複合腹筋を。 59点(落第)と評価された。 口惜しい!! あと1点はヒントをいただいたので。 次回はクリアであろうと思うのだが。 と同時に。 本日の新しい課題も始まった。 見た目はかなり大きな動きを伴い。 相…

ご注意あれ。

雨粒にあたると。 シミが取れません。 ジーンズと擦れたら。 色が付いて取れません。 ヌメ革カバンの。 扱い方ノウハウを。 ご友人から教えてもらった。 ありがとう。 今現在、日光浴をさせて。 健康的な日焼けをさせております。

たまには真面目なお話しも。

先日のお話し。 同業他社の世話役が集まり。 納涼会があった。 A社、K社、S社、M社、Y社。 総勢20名前後の店主で。 ワイワイガヤガヤと歓談した。 だいたい話題になるのが。 不平不満なのであるが。 これはどこも同じであるのに笑った。 不平不満のお…

【LINEのIDもまとめて載せておきますね!】

タイトルのような。 訳の分からないメールが。 しょっちゅう届くのだが。 どれもこれも携帯のアドレスばかり。 迷惑メールに登録しているので。 まったく読むこともなく。 一括まとめてポイしている。

【心神】

昨夕のTV番組。 報道特集で放映していた。 国家プロジェクトのひとつ。 国産ステルス戦闘機の取材。 数年前の日経夕刊に。 【心神】計画の記事が連載されていたが。 すっかり忘れていたので。 思わず見入ってしまった。 尖った機体は格好良い。 当時は実物…

【ぐっちーさん 日本経済 ここだけの話】

好みの本ばかり読んでいると。 偏りが生じてしまう。 こんな時に起こす行動は。 信頼する人からのお薦め本を。 片っ端から読んでみる。 この一冊もそんな本です。

経年変化を楽しむ。

白ヌメの革カバン。 これから使い続けるうちに。 飴色に変化していく。 自分にしっくりするのは。 3年後か10年後か。 非常に楽しみである。 ☆ 忠告 ☆ 我が妹に告ぐ。 これはまだやらんぞ(笑)

ビバ! 野々村!!

曰く。 「西宮の恥や!」 曰く。 「こんなやつ知らんかった!」 もう百花繚乱状態で。 好き放題おっしゃっている。 ◇ ◇ ◇ で、お聞きしたい。 ◇ ◇ ◇ この時の有権者の何人が。 当時投票に足を運ばれたのか。 原理原則として。 投票者は発言してもかまわない…

チャリンコ。

本格的なチャリ。 検討したくなっている。 http://cycle.panasonic.jp/products/pos/custom_order/index.html 取り敢えずは。 見た目重視。

【本能寺の変 431年目の真実】

この本をお書きになったのが。 光秀の末裔でいらっしゃる。 明智憲三郎氏。 気になるでしょ? 感想は読んでのお楽しみ。

思いつくまま。

日曜日に故父親の法事。 親類を呼んでの食事会。 予定通り賑やかになり。 ドンチャン騒ぎになった。 故人はきっと。 苦笑しているだろう。 ◇ ◇ ◇ 翌月曜日の早朝が。 ゆったり出来るとのことから。 破滅的な飲み方であった。 案の定、記憶は無い。 我ながら…