主婦のワクワクランド。

近所のスーパーで買い物をするオカンだが。
2週間に一度くらいは車に乗せて。
生鮮が売りのスーパーに連れていく。

歩くペースが極端に違うので。
こちらのリクエストを一品だけお願いし。
オカンには単独で買い物をしてもらう。

その間、店内をプラプラ歩いてみる。
始めは全然気付かなかったが。
何度か見て回るうちに思うのである。

機能的に配置されているなぁ~。

野菜売場から始まり。
生鮮魚、干物、生鮮肉、お惣菜にお菓子等々。

それはそれは。
買い物かごが詰まるようになっている。

それでもまだ眺めていると。
買い物客にも目が行き。
それぞれの面白い行動が見える。

@始めから順番通りに見て歩く人。
 (買い物を楽しんでいるのか、
  時間が長い)
@行っては戻り、行っては戻りする人。
 (買い物に時間がとってもかかるも、
  それほど買っていない)
@必要な品だけに一直線な人。
 (買い物かごの中身は少なく、
  時間も一番早い)

客層にもパターンがある。

@中年のお母さんがちゃっと買い終える。
@若いカップルは行き戻りが多い。
@老年夫婦はやはりゆっくりと楽しんでいる。
@単身男性はお惣菜と酒になり。
@子供連れも結構スピード間がある。

またレジに並ぶときは。
前の人のカゴを見てしまう。
単身男性の多い列が順番は早い。

また車の中で待っていると。
店に入ってアッと言う間の人や。
全然出て来ない人達など。
飽きずに眺めていられる。

スーパーでの買い物でこれなのだから。
京都の錦市場や大阪の黒門市場
はたまた天神橋筋商店街など。

買い物かごを持って歩き出したら。
どれだけ時間が掛かるのだろうかと思うが。
ハマると止められなくなりそうである。