先日のお話し。
同業他社の世話役が集まり。
納涼会があった。
A社、K社、S社、M社、Y社。
総勢20名前後の店主で。
ワイワイガヤガヤと歓談した。
だいたい話題になるのが。
不平不満なのであるが。
これはどこも同じであるのに笑った。
不平不満のお次に来るのは。
経営者ならではの悩みで。
これまた同じようで苦笑したのだが。
ここで爆弾的話題を提供した。
「ここにいる店主にお聞きしたいのだが
自紙を含め新聞を隅々まで読んでますか?」
・・・すると。
「読むところがない」
「そんな暇がない」
「読む価値があるのか」
思い通りのお答えが。
すぐさま続々返ってきた。
残念だなぁ~と思いながら。
爆弾のスイッチを押すことにした。
「それって自分がバカだと公言してますよ
新聞の記事の内容が分からないんでしょ?
分からないと読めないですもの」
そして。
こんな例を申し上げた。
「車を買うときにカーショップへ出向いて
気になる車の説明をして欲しいときに
そんなん知りませんと云われたらどうです?」
その場がシーンとなったのだが。
こちらは確信犯なので何ともなかった。
しかもこうも申し上げた。
「店主がそんな程度だから
ますます無読者が増えるんですよ
活字の楽しさをご自身が提供してますか?」
ついでとばかりに。
「ご自身が楽しいと思ったり
熱中していることを人に伝えるとき
必死に話しているでしょ?」
熱意ばかりでこの斜陽商売が繁盛するとは。
決して思っていないが。
それでもあらゆる情報や知恵を絞って。
人に伝えたいと思っている。
読み方さえ分かれば。
缶コーヒー1本分で。
新聞は膨大な情報を発信している。
実は面白いんですよ。
そんな読み方を提供したいと。
今現在画策中である。