2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

04分35秒。

RSRストーブの威力。 近所の薬局店で。 燃料用アルコールを購入し。 すぐさま着火。 ワクワクしながら。 カップラーメンに必要な湯量。 400mlの水を温めてみた。 小さい泡が出始め。 プクリプクリの予兆が始まり。 ブクブクと沸騰。 その時間04分35秒。 都合…

フォルコンブロート。

ベッカライ・ビオブロートのオーナーに。 食べ方を教えてもらった。 @焼かずにそのままで食べる。 @バターをたっぷり分厚く塗る。 @メツゲライ・クスダのレバーペーストを塗る。 @その他のハム等々をのせる。 おっしゃる通りに食べたら。 美味しいのなん…

キター!

ここで紹介し。 http://blogs.yahoo.co.jp/gyogyogyonogyo/25944793.html ここでも紹介した。 http://blogs.yahoo.co.jp/gyogyogyonogyo/26026517.html 予約の順番が回ってきた。 RSR Stove フルセットを手に入れ。 クオリティーの高さに惚れ惚れ。 燃料のア…

夜空。

今は新月界隈の日にちで。 大雨後のクッキリした天高い空。 日中だけが天高い訳ではなく。 月明かりのない夜空は天体ショーである。 街灯のギラギラ光る場所を避け。 光の少ない暗い場所に立つと。 真夜中の頭上には。 オリオン座がドデンと居座っている。 …

【国土と安全は経済(カネ)で買える】

上念司(じょうねん つかさ)氏著。 届いたばかりなので。 まったく読んでいないが。 ナンシー関氏のエッセイを読みつつ。 併読しそうである。 氏は倉山満氏の先輩なので。 面白い視点での内容を期待している。 ところで。 今のわたしに。 右よりですか?左…

水加減。

「すなはま米店」の大将に注文したら。 新米が届けられた。 「天早米」を楽しもうと思うも。 毎年悩むのが。 新米の水加減。 一回目は大失敗だった。 美味しくなる水加減。 ご存じなら。 誰でも構いません。 是非ともご教授あれ。

トランポリン。

お隣の先生が患者のリハビリ用にご購入。 ピョンピョンその上で跳ねたら。 1分も経たずに汗がうっすら出てきた。 見た目より運動になります。

違和感。

数年前に岡っ引きによる。 質の悪い言いがかりのような。 違反切符を切られた恨みからか。 あるいは「遺言」 http://blogs.yahoo.co.jp/gyogyogyonogyo/25654643.html はたまた「殺人犯はそこにいる」 http://blogs.yahoo.co.jp/gyogyogyonogyo/25654644.htm…

テンカラ釣り。

約4m弱の延べ竿に。 同等あるいはそれより長いラインを結わえ。 毛鉤をつける。 これほどシンプルな釣りも珍しいのだが。 毛鉤を思い通りに飛ばすには。 相当の技術が必要となる。 奥の深い釣り方に魅了され。 昔、ちと囓ったのだが。 そのままとなってしま…

いよいよもって。

我が家にあるPC。 もう10年以上使用しているのだが。 立ち上がりが異常に遅くなってきた。 容量を確認すると。 ほぼ目一杯になっている。 買い替えれば良いのだが。 悲しいことにPCの知識は全然なし。 何から手を付けるのかさえ。 分からない状態。 大昔、PC…

食欲の秋。

【Meets】 ガッツリ肉食特集。 赤身のビフテキ。 ガツガツ食べたい。 ついでに。 ラーメンも目が離せない。 喰っても喰っても。 まだまだ食べたくなる食材。 ここに出でよ。

精鋭の11人。

№01。

精鋭の11人。

№02。

精鋭の11人。

№03。

精鋭の11人。

№04。

精鋭の11人。

№05。

精鋭の11人。

№06。

精鋭の11人。

№07。

精鋭の11人。

№08。

精鋭の11人。

№09。

精鋭の11人。

№10。

精鋭の11人。

№11。

【ナンシー関の顔面手帖】

笑いを我慢して読むなど。 愚の骨頂。 人のいない場所で読んで。 プッと吹き出して下さい。

「ナンシー関」特集。

都合10冊以上を。 ポチッと購入。 玄人に誉れ高い。 ナンシー節にはまる。 今月来月は。 そんな予定。

2015年スケジュール帳を改めて考える。

10年前から使い出した。 スケジュール帳のサイズはB5版。 全体の前半部がスケジュール頁で。 後半以降は余白となっている。 今もそうだが後半の余白部分には。 気になる新聞等の記事をスクラップしている。 窓口はひとつにしたいので。 良かれと思い続けてい…

2015年スケジュール帳。

毎年この時期に。 来年のスケジュール帳が出回る。 都度、いろいろと手に取るのだが。 やっぱり同じモノになってしまう。 このスケジュール帳とのお付き合いも。 かれこれ10年の時が流れた。 使い方には年ごとに工夫があり。 毎年苦労の跡を知るばかりである…

神戸徘徊は楽しい。

昨日の午後。 先ずは万年筆の調整。 元町の万年筆専門店で。 都合3本ほど調整をお願いした。 調整後は抜群の書き味に変身。 9色のインクで楽しむことが出来る。 ◇ ◇ ◇ 長らく本屋さんにも。 足を運んでなかったのだが。 昨日は時間がたっぷりあったので。 …

神戸ぶらぶら。

明日の朝はゆったり出来る。 今から店を閉めて。 神戸の街をぶ~らぶら。 お蕎麦にしようか。 鮨にしようか。 ビールにしようか。 日本酒にしようか。 それら全部を楽しもうか。 頭の中でグルグル回っている。

校了。

秋より始まるキャンペーン。 約半年間をかけて練り。 色んな部署のご協力を取り付け。 ウンウン呻りながら。 やっと校了。 今回どうしても。 テーマとしたかったのが。 【記者さんの顔が見える】 これであった。 地方紙の強みは地域に密着していること。 こ…

5年周期で考えたら。

人生のリターン時期になって。 こんなことを考えるようになった。 今までの人生を5年周期で見る。 そしてそれはどんな印象であるか。 ◇ ◇ ◇ 01歳~05歳。 ほぼ覚えていない。 06歳~10歳。 やたらと引っ越しが多かった。 11歳~15歳。 小中の自…