2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アルバムを開く。

とある事情があって。 学生時代のアルバムが必要となった。 五月晴れなのに部屋に籠もり。 ホコリまみれのアルバムを引っ張り出した。 当時はフィルム写真なので。 今ほど写真が膨大にあるわけもなく。 だからこそ一枚一枚の画を見ていると。 思い出がどんど…

【これからの世界をつくる仲間たちへ】

最近読んで面白かった本。 著者は落合陽一氏。 AIが急速に進む中、 人はどのように生きて行くか。 こんな言葉で触れている。 「魔法をかける人」 「魔法をかけられる人」 その要点もこんな言葉で書かれている。 「言語化する能力」 「論理力」 「思考体力」 …

マスコミの焦りを感じる。

ここ数年ほど。 有料配信のニュースを読んでいる。 所謂保守系と呼ばれる。 ネット放送も欠かさず見ている。 ついでに世界のニュースも。 ちらちら見ている。 新聞や地上波テレビとは違った。 解説や説明に勉強させてもらっている。 今までなら情報の入手手…

苦戦は続く。

スマホ生活3日目。 相変わらず難儀している。 ここにきてやっとこさ。 メールを送れるようになった。 何通かのメールが届いていたが。 返信方法に手こずってしまった。 スマホで長い日記を書いている人は。 神掛かっているとしか思えないほどである。 訳の…

【らーめん夢屋台】

月に数回。 無性にラーメンが食べたくなる日がある。 昨日がまさにそうであった。 つい最近まで贔屓にしていた。 煮干し系醤油ラーメンの店が。 ひっそりと店を閉じたので。 新しい店に飛び入りとばかり。 ガラガラと扉を開けてカウンターに座った。 【ラー…

オンパレード。

設定が何も分からないまま。 放置しているスマホ。 ジャンジャン色んな音が出てくる。 ピコ!ジャ~ン!プルル!リーンリーン!等々。 それが何の知らせか分からない。 メールを開けても届いていない。 リアルタイム情報が届いているようで。 それを確認する…

買い替える。

本日の午前中まで。 2台のガラケーが現役であった。 1台は専用であったが。 もう1台は不要分であった。 ガラケーで問題なかったのだが。 3月末で次々とアプリが使用不可となり。 ちと困ったことになった。 どうしようかと悩みつつ。 ついでもあったのでショ…

信州の高貴な春。

信州の御大から。 高貴な春を贈ってもらった。 【山独活】 【行者ニンニク】 【のかんぞう】 【蕗の芽】 春先に味わうお味の中で。 「ほろ苦さ」は気品高いものである。 故開高健氏が自身の随筆に。 そう書いていらっしゃったのを記憶している。 ほろ苦さを…

シリアルナンバー160/2500。

ちょいと前に。 岡山のご友人から日本酒が届いた。 お礼を申し上げると。 以下のコメントがあった。 限定2500本。 楽しんでみてちょ。 お酒の名前は。 【海に降る雪】 よ~く冷やして。 ジワジワ栓を弛め。 勢いよく噴射する炭酸を。 徐々に和らげ。 用心し…

天気予報。

春雨前線にそれほど影響されず。 比較的雨の被害に遭わなかったが。 明日の午後からの雨は。 ちょいと気合いの入る大雨予報である。 どしゃ降り予報が出ていて。 どうも避けられない様子である。 しかも翌日まで雨は残り。 あとになるほど本降りとなっている…

桜。

今年の花見では。 桜がまだまだ蕾状態で。 華やいだものにならず。 約一週間遅れで。 ドカンと開花したものの。 じっくり観賞もしていない。 するとハラハラ散り始めている。 地面に落ちる花びらを見つつ。 そう急ぐこともなかろうにと思う。 今年の花見はこ…

【ラスク】

お客様よりいただいた。 軽くて上品なお味。

札束が羽をつけて飛んでいくぅ~(泣)

納税ラッシュである。 国民年金。 固定資産税。 消費税。 市民税。 あれにこれ。 通帳の金額が面白いほど。 ダダ減りになっていく。 春は憂鬱になりやすいと云うが。 これほど徴収が重なれば。 当然だとも思う。

京都の美味しいもん。

【吉川】 天麩羅。 【桝俉】 しば漬け。

空の旅が好きなようです。

空港に到着すると。 自然にワクワクしてくる。 出発ロビーで過ごす時間が。 緊張感を伴っている。 予約はかんなり前からなので。 座る席は必ず窓側。 晴れた日に見下ろす景色で。 飛んでいる場所を確認する。 この写真は。 しまなみ海道上空を通過中。

日帰り飛行機旅。

今から伊丹空港に出向き。 松山までひとっ飛び。 しばしの時間を親類と過ごし。 夕方にはもどって来る。 せわしないのは昔からの性分。 大切なのは人と会うこと。 そろそろ参るとしよう。

書くことの楽しさ。

文章を書き写すことは。 ボケ防止に歯止めがあると思っている。 本日、元町へ。 買い物に出掛けた。 面白い書き心地に酔いしれ。 万年筆とインクを購入。 色見本では。 【海松藍(みるあい)】

ひと言書き。

岡田多恵展にて。 タンポポの。 作品を撮らせてもらった。 約半年前に依頼した。 スケジュール帳カバーが完成。 数年後からしっくりするはず。