2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏風邪。

日曜日は早朝から大忙しだった。 AM01:30に目覚ましをセット。 まだ強風くらいの間に店に入った。 すぐにPCで気象庁の雨雲レーダーを見ながら。 雨雲が刻々とどう動くのかを考える。 準備を終えてお外に出る頃は暴風域。 歩くのも苦労するほどのお外でバイ…

またまた降水雨量が変わった。

気象庁のHPから。 ご参考にどうぞ。 【雨雲の動き】 https://www.jma.go.jp/jp/highresorad/index.html 【今後の雨】 https://www.jma.go.jp/jp/kaikotan/index.html ◇ ◇ ◇ こちらはお天気JPから。 【芦屋の1時間天気】 https://tenki.jp/forecast/6/31/6310…

燃え上がる。

辛いラーメンを食べたいと。 激辛タンメンに熱湯を注ぐ。 すすりかたが悪いとむせて。 耳の中が痛くなってしまう。 用心しつつ食べたのだが。 全身の毛穴全開で汗だくになった。

またもや、ずれた。

台風12号のジョンダリ。 今朝の降雨予報がまたずれた。 昨日時点では本日の深夜より。 とてつもない豪雨が翌朝までだったが。 今しがたの天気予報では。 明日の早朝より雨足が強くなる。 しかし豪雨とはならず。 強い雨程度になりそうとのことだが。 その通…

【ジョンダリ】

台風12号(ジョンダリ)の進路なのだが。 こんな進路は滅多に見ることがない。 予想雨量も最初とは違い。 関西では明日の深夜から土砂降り模様。 日曜日の早朝もまだ雨足が強く。 こりゃ参ったなぁ~という気持ちである。 先日の豪雨にもホトホト参ったが。 12…

今見ても示唆に富む資料。

月曜日から金曜日まで。 毎日視聴しているネット動画。 【虎ノ門ニュース】 過去のアーカイブは二週間までだが。 二年以上前のアーカイブを公開した。 当時もしっかり視聴していたのだが。 忘れている話しも多々あった。 ただこの時期にもう一度視聴して。 …

しっかりと読む。

これからオールドメディアは8/15まで。 日本が悪かった、日本が悪かったと。 ネガティブキャンペーンが連日続く。 歴史は多角的に見るべきだと思うので。 反対の立場の内容も知りたい。 だから保守立場の本を読むのです。 【太平洋戦争の大嘘】 【台湾人と日…

酷暑は続くよいつまでも。

本日は大暑。 一年のうちでもっとも暑いとされている。 その言葉とおり。 とんでもない暑さである。 予報では今週も日照り続きで。 予想温度も35℃を超えている。 ランニングで鍛えていた頃は。 それでも耐え凌げたのだが。 デブッチョとなった今は。 動かず…

日米懇親会。

昨日は国籍がアメリカの友人と会った。 特技は関西弁で苦手は英語というお人である。 氏との付合いは10年以上になるのだが。 最近は会えずにいたので昨日は盛り上がった。 ミュンヘン神戸大使館で昼から呑み。 ガチンコで呑んで食べて話した。 領収書がバッ…

調達完了。

ここ数年の間。 手土産は近所のパン屋さんのパン。 美味しいと喜ばれるので。 安心して渡せる鉄板品となっている。

エアコン、フル稼働。

自宅はマンションである。 冬は暖かくて助かるのでが。 夏は熱がこもり暑いのなんの。 母上には電気代云々と言わずに。 必ず部屋のクーラーはオンにしなさいと。 業務命令として実行させている。 就寝時も温度設定を若干上げつつ。 切る事の無いようにとしつ…

昼から呑み。

ここ数年来会ってないご友人がいる。 毎年2月に定例のように集合してたのだが。 仕事の関係上それが無理になっていた。 一週間ほど前にひょこっと連絡し。 日曜日の昼から呑みに誘ってみたら。 昨夕にOKの返事が返ってきた。 実際には昼前にお店に集い。 美…

暑っつい夏をサプリを使って乗り切ろう!

2ヶ月分をゲット! 効き目があるかどうかは1ヶ月後。 ついでに頭も良くなるサプリが欲しい。

暑っつい夏を乗り切ろう!

今年も冷感ストロング。 これをシュッシュと吹きかけて。 ひんやり気分でお外の業務をこなす。

I don't know.

本日は会議で西宮まで。 強い日差しの中でバイクをころがすと。 ドライヤーの風を受けたような気分になる。 一瞬で毛穴が開き汗がじわっと出てくる。 ジリジリと肌を焦がす陽射しにクラクラし。 やっとこさ会議室に行くと名称がない。 今春から世話役の長が…

【ぼくらの死生観】

先の大戦末期。 硫黄島(いおうとう)での壮絶な戦いがあった。 それを知る人がどれだけいらっしゃるか。 学校での歴史では習わなかった御仁にお薦め。 C.イーストウッド監督による映画。 「硫黄島からの手紙」を観ようと思う。

【ガリガリ君 ソーダ】

豪雨後の梅雨明けによる酷暑。 さっぱり味の鉄板アイス。 後で喉が渇くこともなく食べやすい。 これだけ暑いと冷却は外と中からになる。

串カツから蕎麦まで。

昨夕は大学時代から付き合いのあるご友人が。 芦屋に遊びに来たのでちょいと一献と相成った。 当時は京都の串八というお店に出入りし。 そこで串を堪能したのだが今回は芦屋。 すでにちょいとビアを引っ掛けていたようで。 赤ら顔で会うなど面白いなと思いつ…

大当たりの予想番組。

一昨日の夕刊、そして昨日の朝刊で。 共同通信社が財務省人事を記事にしていた。 その記事を読みながら。 「チャンネルくらら」の番組を待っていた。 すると昨日の夕方配信番組で。 きっちりと放送していたのを拝見した。 山村明義のウワサの深層「財務省と…

設定温度。

お店のエアコン。 古いのに良く効く。 ただ今の温度設定30℃。 それでも十二分に涼しい。

【井村屋 あずきバー】

お外に出れば。 お肌が焦げるほどの陽射し。 こんな時の強い味方。 懐かしいお味にホッとする。

ちら見。

午前中、所用で西宮に出向く。 その時にスズキのディーラー前を通ると。 新しいジムニーが展示されていた。 旧式の角張ったスタイルを見て。 ジープのミニを自称するだけあるなと。 ワイルドさをアピールするものであった。 もうすでに動画サイトでは。 新ジ…

築地のマグロ卸し三代目が語る日本の水産業。

闇を語ります。 ご婦人方はお知りになった方がよろしいかと。 そのいち。 https://www.youtube.com/watch?v=9iNJHFEu1_M そのに。 https://www.youtube.com/watch?v=2Q4PS3ht_BM&t=1295s そのさん。 https://www.youtube.com/watch?v=1XtV3tt82jI そのよん。…

梅雨明けと蝉の声。

今朝、今年初の蝉の声を聞く。 先日の豪雨とは打って変わって。 太陽光線が痛いくらいで蒸し暑い。 すると近畿では梅雨明け宣言。 通常より12日も早いとのこと。 これからはこの暑さとの闘い。 熱中症対策に水分補給が欠かせない。 本格的な夏の到来と相成り…

新名神を走る。

ここ数日間の豪雨のおかげで。 すっかり気分も萎えていた。 ちょいと気分転換がしたいと思い。 ジムニーを転がしてきた。 走るなら高速とばかり。 始めに高速道路の開通チェックをし。 西宮→高槻→西宮北→吹田→西宮。 ぐるっと回ってきた。 まだ聴いてなかっ…

【ULTRAMAN 12】

「大雨特別警報」の発令を初めて体験。 メディアは避難だとお叫びしているが。 そこの最前線にいる者は仕事が待っている。 今は小降りになっているが。 もう少しすると真っ赤な雨雲が上空を通するも。 連日降り続く雨に慣れてしまい気にならなくなった。 ど…

【辛コク醤油】

近所に醤油ラーメンの店を知らないので。 カップラーメンで我慢する。 遠出して食べるほどでもないので。 無性に食べたくなる時に困る。

豪雨の降り続く時の恰好。

相変わらず派手に降り続いているのだが。 お外回りでは合羽は必須アイテム。 ただ蒸れるので汗だくになるのも仕方なし。 そんな時には下着の選択が重要になる。 私は圧着パンツの「2XU」を身に着ける。 濡れてもすぐに乾くので冷えを気にせず。 しかも疲れ憎…

【神戸新聞 災害情報】

兵庫、大阪、京都、岡山、鳥取、徳島。 この地域にお住いの方々への防災情報。 http://lifeline.kyodonews.jp/kobe-np/ 是非ご利用あれ。

降りますねぇ。。。その2。

午後のお外回りはザザ降りの中。 予定より数十分ほど早くに出発。 近所の河口の様子を偵察しながら。 まだ大丈夫だなと余裕をかます。 ただ帰店後も警報は解除されず。 明日の予報も終日豪雨となっている。 豪雨が続くのはボディーブローのようなもので。 今…