資料提出。

3月15日は確定申告締切日。

ギリギリに提出する人も多かろうと思うが。

バタバタするのが苦手なので。

1月初旬より資料を整理し数字を記載して行く。

 

記載した数字は税理士事務所に先送り。

税理士の先生が資料をチェックする。

その後に日程を合わせて伺うのが。

毎年の恒例行事となっている。

 

毎年の数字は冷え切るくらいお寒く。

数字の記入には憂鬱以外の何物もないが。

それでも正直に書き込み。

先ほど先生宛にメール送信した。

 

春の大仕事はこの確定申告が真っ先にあり。

続いて税金の引落しが始まる。

 

4月:国民年金、固定資産税、所得税、消費税。

5月:自動車&バイク税。

7月:国民健康保険

8月:個人事業税。

 

これまた書くだけで憂鬱になるのだが。

支払う金額はほぼ分かっているので。

引落しが出来るように銀行に預けておく。

 

この時期にいつも思うことが。

宝くじが当たらないかということ。

当たれば即座に自由人と相成る。