卒業式もなく入学式もなし。

先日、甥っ子から電話があった。

内容は秋以降のことだったので。

アドバイスだけしておいた。

 

要件が終わり雑談しているとき。

何気に学校はどうなってるねん?と訊ねると。

卒業式が吹っ飛んだとのこと。

 

記憶に残る卒業になったなと話したが。

入学式も吹っ飛んで授業が始まるとも聞いた。

お次の学校の入学式もなくなったと。

 

一生に一度あるかないかの案件やわ。

恨むならチャイナを恨めよと申し上げ。

絶対に忘れてはならんぞと念を押した。

 

ちと可哀想だなと思うのだが。

まだワクチン開発には相当時間が掛かる。

こんなときの油断は洒落にならない。

 

現在、西側諸国はワクチン開発を急いでいるが。

絶対にチャイナに先を越されては行けない。

そうなるとチャイナのルールが世界を支配し出す。

 

これだけ世界に大激震を与えたチャイナが。

先にワクチンを開発することで。

さもヒーローのように振る舞うことは許されない。

 

甥っ子にもそのへんを話しつつ。

お次の学校できっちりとお勉強しろよと申し上げ。

何か卒業祝いでもしてやろうと思っている。

 

・・・。

思っているだけである。