京都プチ旅。

朝イチで新快速に乗り込む。

芦屋より余裕の座席確保。

45分ほど揺られて京都へ出発。

 

京都駅到着後は地下鉄に乗り換え。

目的地である御所を目指す。

 

ご友人とは御所で待ち合わせ。

時間750名の限定入場に問題なく間に合う。

京都といえば私は御所がセットメニューである。

 

f:id:gyosinn:20201123042300j:plain

 

もう何度となく足を運んでいるのだが。

行くたびに新鮮で、都度歴史を感じるのである。

今回もそうであった。

 

f:id:gyosinn:20201123042625j:plain

 

御所の近所に住むご友人も。

この度の入場は数年ぶりとのこと。

新鮮であったご様子である。

 

f:id:gyosinn:20201123042756j:plain

 

ちょうど紅葉もピークであった。

 

f:id:gyosinn:20201123042838j:plain

 

時間の止まったようなゆったり気分で散策。

その後も御所にとどまって時間を過ごす。

 

ランチはまた別のご友人と合流するので。

それまでは家でゆったりさせてもらう。

 

f:id:gyosinn:20201123043043j:plain

 

ドカンと置かれたビックバイク。

何度となくトラブルに泣かされるも。

可愛くて仕方ないご様子にほのぼのさせられる。

 

そしてランチタイムになったので。

次のご友人に会うために。

待ち合わせの場所に赴く。

 

f:id:gyosinn:20201123043249j:plain

 

約一年ぶりのランチである。

ご友人おすすめの店で好き放題にさせてもらう。

まずはビールで乾杯!

 

f:id:gyosinn:20201123043402j:plain

 

メニューはあるけれど。

飲むワインによって料理を変えていくそうで。

ワインを堪能したい人にはピッタリである。

 

 

ならばと。

 

一品一品でワインを飲み変えてみた。

白に赤に淡麗に豊満にと試してみる。

 

f:id:gyosinn:20201123043710j:plain

 

やめられない。

とまらない。

 

f:id:gyosinn:20201123043745j:plain

 

飲むほどに気分が良くなり。

ご友人のおすすめ店は間違いがないと実感する。

 

f:id:gyosinn:20201123043944j:plain

 

余ったソースにはパンに付けてパクリ。

それがまた美味しいのである。

 

f:id:gyosinn:20201123044055j:plain

 

量もいい塩梅で。

次から次へと飽きずに箸がすすむ。

 

f:id:gyosinn:20201123044205j:plain

 

酔い心地もホンワリしていて。

次々にワインのお代わりをしてしまう。

 

f:id:gyosinn:20201123044423j:plain

 

また面白い店を紹介しますよ。

ご友人はまたぞろメッコを付けている店を思い出し。

ニッコリと笑いながらお話しになる。

 

f:id:gyosinn:20201123044654j:plain

 

年に一度だと間に合わないなと思いつつ。

もうちょっと足を運ばねばと思うのである。

 

ランチタイムも終了し。

良い酔い心地で帰宅する。

 

お天道さんはまだ頭上にあるも。

とってもハッピーなプチ京都旅を満喫した。

 

学生の頃は毎日通ったのに。

今ではプチ旅行であることに感慨を受けながら。

次回のタイミングを図っているのである。