冬至。

本日は冬至である。

明日からは日照時間が長くなり。

それは来年の夏至まで続く。

 

ニュースには柚子湯が紹介されたり。

かぼちゃの振る舞いやら。

小豆粥の紹介があるのだろう。

 

日頃はシャワーで済ますのだが。

昨日は一日早くのお風呂の長湯を楽しんだ。

やっぱりお湯に浸かるのは良いもんだ。

 

今週から31日までは予定が満載。

それもこれも元旦を無事に迎えるためのもの。

毎年の恒例行事になる。

 

今年は武漢肺炎一色のとんでもない年だった。

その中でもあちこち飛び回って楽しんだが。

来年はもっと活発に動こうと画策している。

 

今年のスケジュール帳も来週でお役御免。

お疲れ様と申し上げてから。

来年のスケジュール帳にバトンタッチである。

 

すでに来年の予定が入りだしているので。

二冊同時進行で使っているのが実情である。

この時期の恒例のパターンである。