漢(おとこ)を見た!!

昨日は我が車を駆って出掛けた。

 

高速を使っての快適ドライブ。

 

行き先は奈良県の由々しき神社。

 

f:id:gyosinn:20210215112938j:plain

 

鳥居の前ではお辞儀。

 

次の鳥居でもお辞儀。

 

f:id:gyosinn:20210215113032j:plain

 

初代天皇を祀る神社本殿へのお詣りである。

 

初代天皇神武天皇

 

覚えておきましょうね。

 

f:id:gyosinn:20210215113143j:plain

 

皇紀」という言葉さえ知らない人が多いと思うが。

 

日本のオリジナルカレンダーなので覚えておいて欲しいものだ。

 

f:id:gyosinn:20210215113313j:plain

 

2月11日は建国記念日

 

戦前は紀元節と読んでいた祭日である。

 

f:id:gyosinn:20210215113431j:plain

 

さぞや参拝する人が多いだろうと思っていたが。

 

閑散としていて落ち着いて参拝することが出来た。

 

f:id:gyosinn:20210215113648j:plain

 

ご一緒した友人はあまり関心が無かったようだが。

 

この後に面白い事に遭遇することになる。

 

行きとは別のルートで帰ったのだが。

 

ご友人はバイク好き。

 

今月末にも楽しいバイクが納車されると話してたのだが。

 

私はチンプンカンプンであった。

 

途中でサービスエリアで休憩していたら。

 

ご友人の話すバイクが入ってきた。

 

f:id:gyosinn:20210215114258j:plain

 

ご友人は話しをしてくるとバイクの人に向かって行った。

 

用を済ませた後に私も向かったのだが。

 

びっくりしたのである。

 

親子でのバイクツーリングだったのだが。

 

親は母親で御年78歳のお婆さんである。

 

ハーレーダビッドソンを乗りたかったが。

 

さすがに二輪は危ないと息子が説得して。

 

三輪のバイクを提案したら。

 

ご本人が気に入って乗ることを決めたのだとか。

 

しかもバイクに負けないようにジムにも通い出したそうで。

 

出かけるときは親子鷹で疾駆しているのだそうだ。

 

排気量は1300CC。

 

我がジムニーの倍の排気量である。

 

f:id:gyosinn:20210215114951j:plain

 

ちょっとした立ち話しであったが。

 

お婆さんの漢前ぶりにはただただ脱帽であった。

 

f:id:gyosinn:20210215115139j:plain

 

挨拶をしてから先にサービスエリアを出たのだが。

 

数分後にこの親子鷹がバックミラーに見えると。

 

アッと言う間に追い抜かれてしまった。

 

橿原神宮への参拝のお陰で出会えた。

 

ご利益ですねと笑いながら帰宅したのだが。

 

ご友人は耳元で囁くのであった。

 

一緒に買ってツーリングしようよ。

 

悪魔の囁きであった。