信州弾丸旅行、令和三年編。

去年7月以来ぶりにまたもや飛んだ。

 

FDAには本当にお世話になっております。

 

f:id:gyosinn:20210615111149j:plain

 

行きのフライトではこの色の飛行機に搭乗。

 

www.youtube.com

 

天候は雨模様なのでほとんど景色は見えず。

 

それでも何とかカシャリ。

 

f:id:gyosinn:20210615111457j:plain

 

小一時間のフライトはアッと言う間。

 

便利で快適で申し分なし。

 

空港で重鎮氏とトラ吉氏と合流。

 

早速、お蕎麦を手繰ってから乗鞍高原に向かう。

 

f:id:gyosinn:20210615111711j:plain

 

ここで無茶ぶりを見せてしまうのだが。

 

もうちょっと後で書きます。

 

f:id:gyosinn:20210615111755j:plain

 

早めの昼食を終え。

 

先ずは道中にある故支配人の墓参り。

 

何十年ぶりである。

 

そして乗鞍に向かって一直線。

 

まぁ~ハイシーズンなのにガラガラ。

 

快適なドライブである。

 

乗鞍にも十年以上は行ってないのだが。

 

更地になったロッジ跡を見ようと出向いた。

 

ハプニングが発生する予兆であった。

 

乗鞍高原の手前でもうひと方の墓参り。

 

堀さんと呼んでいた方の墓前で手を合わせる。

 

ここまで来ると高原風景なので。

 

ちょいと車を止めてカシャリと写す。

 

f:id:gyosinn:20210615112625j:plain

 

www.youtube.com

 

自然の美しさには目を奪われるものの。

 

廃れ方は半端ではなく。

 

廃業、廃業、廃業で軒並み店を閉じている。

 

学生時代はバブル前期でもあったので。

 

予約客で満杯の日が続いたものだが。

 

閑古鳥も鳴かないような有様である。

 

www.youtube.com

 

【この撮影がハプニングを起こした】

 

そしてロッジの前に到着するも。

 

面影すら思い出せないほどである。

 

村自体が停滞したまんまじゃ無いのかと思うほど。

 

www.youtube.com

 

ロッジの向かいにある旅館が建っていることで。

 

ロッジはあったんだなと思うくらい。

 

気分を入れ直して温泉に浸かろうとするのだが。

 

受付では検温のチェックである。

 

閉鎖的であるが故なのだなと呆れてしまう。

 

f:id:gyosinn:20210615113653j:plain

 

f:id:gyosinn:20210615113712j:plain

 

温泉は当時のままの匂いに色であった。

 

昔は毎日源泉かけ流しの贅沢を味わったが。

 

今は貴重な温泉めぐりである。

 

去年の野沢温泉はチリチリする熱さで。

 

数分も持たずにギブアップしたものだが。

 

乗鞍の露天風呂はずっと快適でゆったりできた。

 

ポカポカしながら宿に戻りしばらく休憩。

 

ちょうどタイガースと楽天のゲームをやってたので。

 

最後の最後まで目の離せない試合を見ていた。

 

阪神が競り勝ちトラ吉氏とハイタッチを交わし喜び合う。

 

上々の気分で焼肉屋に出向く。

 

するとイラチで気の短い重鎮氏が座っていない。

 

あれま、どうしたことだと思っていたら。

 

遅れてやって来た。

 

警察が職質しに来ていたのだそうである。

 

理由は乗鞍で動画を撮っていたのを村民が見つけて。

 

怪しいと思って警察に通報したのである。

 

だから閉鎖的な村は大嫌いなのである。

 

警察も大変だなぁと同情しましたよ。

 

こちとら何も悪い事はしてないので問題なし。

 

理由が分かれば乾杯である。

 

蕎麦屋で何十年も会っていない後輩さんに電話し。

 

今日、松本で焼肉パーティーするから来ないと声をかけたら。

 

あっさりOKの返事が届いて。

 

夕方のその時刻に後輩さんがやって来た。

 

f:id:gyosinn:20210615115049j:plain

 

お地元の一流企業にお勤めのH後輩氏。

 

いっや~、みんな変わらへんね。

 

f:id:gyosinn:20210615115541j:plain

 

ハイレベルの焼肉を楽しみながら歓談していると。

 

もうお一人のF後輩氏がひょっこりお顔を出した。

 

この後輩氏は諸事情のため紹介は出来ないが。

 

こちらも全然お変わり無いご様子。

 

ほんのちょっと挨拶してお帰りになるも。

 

次回はガッツリとガチで来ますとお答えになっていた。

 

f:id:gyosinn:20210615115650j:plain

 

締めにラーメンをすする強者もいて。

 

その長い夜は更けて解散と相成った。

 

重鎮氏、ありがとうございました。

 

f:id:gyosinn:20210615115902j:plain

 

二日酔いの特効薬はビア。

 

f:id:gyosinn:20210615115943j:plain

 

トラ吉氏の案内でモーニング蕎麦をすする。

 

さっぱりして進む進む。

 

フライト時間に制約があったので。

 

松本城のお堀を通ってから空港に向かう。

 

f:id:gyosinn:20210615120720j:plain

 

空港で下ろしてもらい。

 

トラ吉氏にお礼を申し上げてロビーで待つ。

 

f:id:gyosinn:20210615120834j:plain

 

帰りの便はこのカラーの飛行機である。

 

www.youtube.com

 

相も変わらずの弾丸旅行であるが。

 

新コロで停滞している気分を刺激するには。

 

こんなことでもして盛り上げるのである。

 

次回のロッジ会は11月、銀座ライオンでの歓談会。

 

またぞろ体力付けて楽しむのである。