信州弾丸旅行。

FDA神戸空港から松本空港の就航を始めたのだが。

御存知の通りチャイナの武官肺炎で就航自粛。

このまま就航が中止になるのではと危惧したが。

6月より就航再開の記事を読んだ。

 

なら7月の休みには行けると思いすぐさま往復便の予約をした。

信州の重鎮に12年ぶりに行きますとの連絡をし。

行きたい場所は後日連絡すると申して日程を押さえた。

これで準備は整った。

 

本来なら梅雨明けの快晴を楽しめると思うも。

当日は曇天の空の旅でスタートすることになった。

行きたい場所は二つあったが一つに絞らないと行けない。

乗鞍高原飯山市の高源院か。

 

迷いに迷ったが飯山に行くことにして。

そのことを重鎮に申し上げ段取りを決めた。

飛行機の搭乗口も乗客もガラガラ状態のなか。

窓側の席で雲ばかりを見つめていた。

 

f:id:gyosinn:20200716111034j:plain

 

約1時間弱で松本空港に到着。

車で行くのとは違い便利なことを実感する。

昔、伊丹空港松本空港で搭乗したことはあったが。

神戸空港でも全く問題なく快適である。

 

松本空港で重鎮と合流したのだが。

野沢温泉で仕事があるので帰りに寄りたいとの事。

なら直接向かいましょうと提案し高速に入る。

安曇野当たりからの北アルプスを眺めながら北信に向かう。

 

f:id:gyosinn:20200716111049j:plain

 

何度も走ったこの道を懐かしく思い出す。

重鎮とは当時の話しやら今の話しをつらつら交わしながら。

風景がほとんど変わってないことに。

10年以上も時間が動いていないような感覚に襲われる。

 

f:id:gyosinn:20200716111100j:plain

 

ただ北に向かえば向かうほど。

雲行きは怪しくなってきて。

途中からポツポツとフロントガラスに水滴が付き出す。

その後は中々素敵な雨が落ちてきた。

 

松本から約2時間で目的地に到着。

到着したのは紫陽花が有名な寺院である高源院。

ここに眠っていらっしゃった方へ。

お久しぶりにやってきましたよと声を掛けて手を合わせた。

 

f:id:gyosinn:20200716111111j:plain

 

関西ではもう紫陽花は過ぎてしまったが。

信州では今が見頃であった。

一年に二度ほど綺麗な花を見ることができた。

次回ここに来ることがあるのかどうか。

 

f:id:gyosinn:20200716111121j:plain

 

さてお次は重鎮のお仕事先に向かうのだが。

本降りの雨の中を野沢温泉へと向かう。

高源院からは約30分ほどなのだが。

ここは外湯のみの風情ある温泉街である。

 

f:id:gyosinn:20200716111131j:plain

 

重鎮のお仕事は20分ほどなので。

その間に温泉でも漬かっていろと言われ。

熱っつ熱の温泉を楽しむ。

修行なのか苦行なのかと思うほどである。

 

f:id:gyosinn:20200716111141j:plain

 

温泉は湯船がふたつ。

やや熱いと熱いの二者択一。

やや熱いを選ぶもこれが熱いので思わず呻いてしまう。

ちと慣れてきてお隣の湯船に手を入れてみた。

 

肘まで入れたのだがそのまま引き抜くと。

真っ赤かになっていて熱いではなく痛い状態。

温泉には10名ほどの客が入っていたが。

熱い湯船に挑戦した猛者は一人もいなかった。

 

f:id:gyosinn:20200716111150j:plain

 

ほんの15分ほどで終了。

入浴後は体全身がポッカポカ状態がしばらく続く。

お久しぶりの温泉は緊張を強いるものであったが。

気持ちの良いものであった。

 

帰るにはまだ時間的な余裕があると言うので。

近所にある人形館でも見ていくかと提案される。

行きましょうと申し上げて来た人形館。

高橋まゆみ人形館。

 

f:id:gyosinn:20200716111204j:plain

 

館内は写真撮影禁止なので。

もらった絵葉書をカシャリ。

田舎の爺ちゃん婆ちゃんの生活感あふれる人形に。

ほのぼのさせられる。

 

f:id:gyosinn:20200716111214j:plain

 

女性はこんな人形館は好きだろうなと思い。

若いお姉ちゃんとのデートに使おうと。

念の為にスマホにチェックを入れる。

まだまだ男を忘れてないという矜持である。

 

f:id:gyosinn:20200716111224j:plain

 

ロッジでは色んな人にお世話になったのが。

当時は課長とお呼びしていた人にも会いたいと申し上げ。

突然の表敬訪問。

課長、まったくお変わりなくお元気でおられた。

 

早口でせっかちで巨人好きの課長。

今でも早口でせっかちで当時のまんま。

今日は突然来ましたが、また顔を出しますと申し上げた。

会っておいて良かった良かった。

 

f:id:gyosinn:20200716111234j:plain

 

夕餉は重鎮宅の近所にある焼肉屋へ集合。

松本に住んでいるOB生も合流した。

まぁ~皆さん変わってない。

ただ時間だけは確実に経っているのである。

 

二十歳すぎの息子を連れてきたOB生。

やはり時間は経っているのであるがお次の楽しみもある。

11月には銀座でロッジ会をするんで出ておいでよ。

二つ返事で出席することが決定したのであった。

 

楽しい時間はあっという間である。

17時から始めたプチOB会もお開きの時間になった。

二次会はオッチャンのみで宿屋で酒を持ち込んだのだが。

疲れ果てていたから即座に撃沈した。

 

f:id:gyosinn:20200716131051j:plain

 

翌朝、重鎮宅に顔を出し。

今は更地になったロッジでのOB会の写真を見せてもらう。

アルバムを作った一人である私には。

ページをめくる度にありありと思い出した。

 

不覚にも涙がこぼれそうになってしまった。

その後のOB会は信州ではなく東京で細々と続いているが。

続けておいて良かったと心から思った。

今はOB生の子女子息も参加するように提案している。

 

搭乗時間が迫ってきたので。

重鎮に空港まで送ってもらうことにした。

昨晩の飲み疲れで会話もそれほどだったが。

重鎮には感謝申し上げるだけである。

 

f:id:gyosinn:20200716111259j:plain

 

北アルプスが見えると嬉しいのだがと思いつつ。

窓側の席に付き外の様子を見る。

離陸直後の数分だけにラッキーを手に入れた。

北アルプスがクッキリと見えたのでスマホをかざした。

 

f:id:gyosinn:20200716111310j:plain

 

この後は神戸空港まで真っ白けっけ。

何も見えなかったのだが。

北アルプスが見えたので帳尻が合った。

槍ヶ岳見えているのだがわかるかな?

 

f:id:gyosinn:20200716111328j:plain

 

神戸空港到着後は現実が待っている。

車で自宅に戻り合羽を着てバイクに乗り換える。

雨の滴り落ちる中を配達業務に勤しみながら。

前日の行動を思い起こしていた。

 

弾丸旅行は後でとてつもなく疲れるが。

行かないと何も起こらない。

毎回旅行をするとそう実感するのだが。

若くないなぁと思う弱気も出てくる。

 

ロッジでアルバイトを始めだしてから。

もう30年以上の月日が流れていても。

当時の先輩後輩に会えるのは貴重なことである。

次回は11月の東京ロッジ会が待っている。

 

もちろんその席には甥っ子のガキどもも強制参加させ。

彼等たちの身近にはいないオッちゃんやオバちゃんと同席させる。

慣れてしまえばどうってことはない。

今年のロッジ会も楽しい時間になるはずである。

 

重鎮はじめ夕餉に集まった皆さん。

どうもお世話になりました。

次回お会いするまで笑って達者にお暮らしあれ。

そしてまた笑いましょう。