紅葉狩り。

京都ご在住の友人に連絡を申し上げ。

 

紅葉狩りにどこか案内してよとお頼みした。

 

ええで。と即答を頂いたので。

 

人が動く一時間前に京都入りし御所に近い友人宅に伺った。

 

先ずは親類一同の手拭いデザインにお礼申し上げて。

 

御所を見てみようと徒歩で向かった。

 

f:id:gyosinn:20211123100006j:plain

 

九時頃の乾御門。

 

毎年だが、ここの公孫樹は本当に映える。

 

人もまばらで、すんなりと御所の中を見学する。

 

f:id:gyosinn:20211123100028j:plain

 

去年も中を見学したのだが。

 

足を運ぶたびに勉強しないければと思うようになる。

 

今回は写メだけではなく。

 

動画も同時に撮るようにした。

 

ただ手持ちなのでかなりブレていた。

 

友人とあれこれ話しながらも見る視点が違うのは楽しい。

 

f:id:gyosinn:20211123100051j:plain

 

友人とは学生時代からなので長い。

 

下宿する友人宅で4~5人で集合するとバイクでやって来て。

 

必ず酒の肴を手土産にやって来るのが常であった。

 

時にはアイスの天ぷらを売りにする串カツで飲んだり。

 

当時は食べたこともないラーメン屋にも案内してくれた。

 

f:id:gyosinn:20211123100110j:plain

 

その友人は今現在はオールドハーレーを駆って楽しんでいる。

 

前日には静岡の御前崎まで日帰りツーリングをして来たという。

 

フットワークの軽さは今も昔も変わらない。

 

f:id:gyosinn:20211123100212j:plain

 

それにしても。

 

ホンマに学生時代から様子が変わってない。

 

f:id:gyosinn:20211123100229j:plain

 

御所は広いのでゆっくり散歩する感じで歩いて行く。

 

御所の中で紅葉を見る箇所は少ないのだが。

 

その場所に近づくと人が渋滞しているのですぐ分かる。

 

f:id:gyosinn:20211123100255j:plain

 

御所を出ると時間も有るので三千院に行こうかと誘ってくれる。

 

混んでないかと話すと裏道で行くから大丈夫やと思うとの事。

 

f:id:gyosinn:20211123100317j:plain

 

友人の言う通りすんなりと三千院に到着したのだが。

 

道中の裏道は地元の人にしか分からんわなと思うほどだった。

 

その裏道は登山に行く人が多々見られたのからか。

 

まだ山走りしてんのんかと聞かれ。

 

恰幅のいいお腹を見せて、この通りですわと申し上げる。

 

お久しぶりの三千院

 

f:id:gyosinn:20211123100335j:plain

 

さすがに参拝者は多いものの。

 

ハイシーズンでこの程度なら全然少ない。

 

f:id:gyosinn:20211123100356j:plain

 

紅葉最盛期には間に合わなかったようで。

 

茶系が多く混じっていたが見事である。

 

天気も午前中は晴れ予報だったので。

 

紅葉は逆光に映えていた。

 

f:id:gyosinn:20211123100418j:plain

 

普段ならデジイチカメラを首から引っ提げ。

 

あちこちとシャッターを押し続けているのだが。

 

あまりにスマホが便利すぎて。

 

スマホを重用したくなっているのである。

 

f:id:gyosinn:20211123100950j:plain

 

友人もカメラは持って来てへんのと聞くが。

 

スマホの便利さに負けてますと申し上げると。

 

そうやんなあ~と同意してくれる。

 

だから今あるカメラやレンズは。

 

甥っ子に順々に渡していると申し上げた。

 

f:id:gyosinn:20211123100438j:plain

 

人の多いところでカメラを撮るときには。

 

周りに迷惑が掛からないか細心の注意が必要だが。

 

マナー違反は相も変わらずに居るなと恥ずかしくなる。

 

f:id:gyosinn:20211123100454j:plain

 

スマホでは時々に動画も撮ったのだが。

 

こちらはお話しにならない不味さで。

 

もっとお勉強をしないと行けないなと実感する。

 

f:id:gyosinn:20211123100516j:plain

 

初めは習うより慣れろとばかり回すことに専念している。

 

f:id:gyosinn:20211123101102j:plain

 

人の多さでウンザリすることもなく。

 

三千院を後にできるのも友人のお陰である。

 

f:id:gyosinn:20211123100534j:plain

 

お昼に何を食べようかとなったが。

 

昔を懐かしみたくなったので。

 

白梅町の天下一品ラーメンに行こうと提案。

 

天一デビューはこの店から始まった。

 

ただ、食後にもたれないかとの不安もよぎったが。

 

ま、エエかと暖簾をくぐった。

 

f:id:gyosinn:20211123100548j:plain

 

十年以上はご無沙汰している天下一品なので。

 

浮き浮き感とワクワク感が綯い交ぜとなっている。

 

こってりニンニク入だけの単品を注文し。

 

友人は唐揚げ定食を注文する。

 

f:id:gyosinn:20211123100620j:plain

 

ひとり生ビアを飲ませてもらい。

 

ラーメンが来るのまでは。

 

当時の話しに華が咲く。

 

当時のメンバーの中には他界した友人もいるので。

 

その友人の思い出ばなしなども持ち上がる。

 

f:id:gyosinn:20211123100650j:plain

 

目の前に置かれたラーメンを見つつ。

 

さてさてと手をこすり合わせて。

 

ドロドロ感たっぷりのスープをすする。

 

変わってないわと実感しつつズンズン食べ進む。

 

さすがに完飲までは出来なかったが。

 

学生時代の深夜に食べた記憶が蘇る。

 

ご馳走様と手を合わせ。

 

友人に駅まで送ってもらい帰途に付いた。

 

何だかんだと京都は思い出の深い街だと思った。