こんなに蕎麦好きだったかなぁ。。。

昨日は昼頃よりお腹がグーグー状態。

スーパーで買物をしようかと思っていたが。

脳内革命により蕎麦が無性に食べたくなった。

しかも一昨日食べた辛味大根のおろしぶっかけ。

自分でも珍しいパターンだと思いつつも。

蕎麦屋さんの暖簾をくぐった。

このお店は自家製で作る豆腐屋さんの物を使っている。

その豆腐屋さんも今月で店を畳むこともあって。

ちと味わってみようとビアの肴に選んだ。

 

 

ふわトロ感満載で実に美味しい。

こりゃ新しい肴に仲間入りだと実感。

しかも今月で食べられなくなるので急がなくては。

 

そして一昨日も手繰った辛味大根のおろし蕎麦。

キリッとエッジがたっているのと。

やはり蕎麦は冷たいほうが好みだと知る。

 

 

手繰り方にちと癖みたいなものがあって。

先ずは山葵だけを蕎麦に付けて数本すする。

お次に海苔と蕎麦数本だけで手繰ってみる。

お次に大根と蕎麦数本だけで手繰ってみる。

お次に鰹節と蕎麦数本だけで手繰ってみる。

 

蕎麦と各々の相性を確かめるように手繰った後に。

最後はすべて混ぜ合わせて手繰るような食べ方である。

味変が何回でも出来るので飽きないのである。

しかも出汁も美味しいので完飲してしまう。

 

昨日の満足感は昨日、一昨日とは違って。

満面の笑みが出てくるほど楽しんだ。

 

こんなに蕎麦好きだったかなぁと首を傾げたが。

美味しくいただいたのだから満足である。

どうもご馳走様でした。