ツバメの巣。

昨日、馬鹿小僧がツバメの巣を壊してしまいました。
壊れた巣とそこにいたヒナを元の場所に戻しましたが、今朝親ツバメがヒナを巣から捨ててました。
全滅です。

巣作りから見ているので、愛着がありました。
壊した小僧が誰かもほぼ分かっています。
が、その子はちょっと知恵遅れです。
腹立たしさと悲しい気持ち、そして何故壊してはいけないかを、どうしたらその子に分からせることが出来るんでしょう。

心境は複雑です。
この子、またやらかすだろうな。
偏見だ!とおっしゃる人がいるなら、どうしたら良いのか教えて下さい。
理想論はいりません。成功例をお願い致します。

道路にあちこち落ちている死んだヒナを拾いながら、そう思いました。