逃げずに読んでいます。

昨晩、途中で目が覚め本の続きを読んでいました。
「遭難者の夢」「贈られた手」読了。
「巡礼者たち」の途中です。
前にも書いた通り、天童氏の作品は気丈でないと私はしんどいです。

この作家は二律背反なんかでは書き尽くせないと覚悟しているのでしょう。
いろんな登場人物に、自分の感情の一部づつを吐露させています。
・・・もう、ジギルとハイドでは足りない状態です。
それでも、最終章まで読みますよ。

さて。
梶君から「涼しい便りになれば」との題で今朝メールが届きました。

『昨日から短い夏休みで、妻子は実家に帰ったんで一人ふらりと東に出てきました。
昨晩は鹿追町にある芽登温泉という誰も知らない山の温泉宿に泊まり、今サロマ湖を目指して走っています。
けさの最低気温が18度と寒いくらいでした。今朝は宿からさらに分け入り巨岩の滝というこれも誰も知らない滝に熊笹を掻き分け行ってきました。
熊が出そうな道でしたが季節はもう秋に向かっていることを実感しました。夏ばてしないように頑張りましょう。
北からの涼しい便りになりましたでしょうか。』

関西は気温35度。
35-18=17度差です。
・・・寒いがな。

使っていた電動歯ブラシがおシャカになり、手磨きでは不便を感じ、音波振動歯ブラシを購入しました。
音波の影響か、振動で歯が粉々になりそうな錯覚をしそうです。
あとは、振動がどうにもこそばいです。
使用後の歯はキュッキュッと音が鳴るくらい磨けています。
慣れるのに時間が掛かりそうです。

今朝、流星は見ませんでした。
祈願も出来ませんでした。

アクセス5663件。

明日の早朝はアテネオリンピック開催式です。

でも。
ナベツネ辞任が明日の各紙のトップを飾るでしょうね。