北海道で地震。

今朝、北海道で地震がありました。
去年の今頃かな?
いや、もうちょっと早いな。
大きな地震がありました。
被害がないことを祈ります。

でも。
札幌の梶君に連絡していません。
午前4時前ですから。
時間帯からして、寝てたでしょうから。

気温が低くなってきたからか。
去年カテーテルを打った右手の手首が疼(うず)きます。
たかだか針を一本、手首に打っただけなのに・・・。
デリケートなのに驚いてしまいます。

小泉八雲集」読了。
月刊誌「ナショナル・ジオグラフィック」を開きました。
気になるのは表題の“第二の地球を探せ”です。
詳細はじっくり読んでから。

部屋に転がしておいたパイナップルが食べ頃です。
鼻が痛いくらい甘酸っぱい香りを発散しています。

アクセス11090件。

昨日釣ったアオリイカを刺身で堪能しました。
身が透き通っていて、モッチリした食感です。
イカ好きには垂涎でしょうな。

一度、アオリイカ釣りの準備がどんなものなのか。
写真付きでご紹介致します。
驚くほど質素だけど、興味あるでしょ?