カウントダウン開始。

とうとう、今週末には来年ですね。
あと5日です。
忙(せわし)しないでしょうけど、それなりに。
阪神界隈(かいわい)では引ったくりが多発してます。
ご用心にご用心を。

「逆説の日本史2」読了。
お受験で「日本史」を勉強してても。
忘れていて、分からないことが多々あります。
どうも。
忘れているアタリが睡眠導入内容になっているようです。

読む順番がバラバラで、次回は3巻。
1巻はまだで、その後は6巻へ。
今のところ都合10巻なので取り置きをしておきます。
順番に読むと退屈してしまいそうです。

用事があってカメラ博士に電話を。
今年の暮れに、関西にやってきます。
もちろん、私の助っ人としてです。
その日が来ればご報告致します。

アクセス11624件。

東南アジアに地震がありました。
M8以上。
被害が少ないことを。

夕方かな。
たまたま、TVを付けてみると。
「10代しゃべり場?」ちゅう番組をしてました。
本日の主役は15歳の女の子。
自分に出来る平和活動を実践し、同じ席の討論者に投げかけてました。
「平和を導き出すために、あなたは何かしてますか?」

いろんな意見が喧々囂々(けんけんごうごう)と出てましたが。
意見は観念論ばかりで実践を踏まえた上での意見は無し。
・・・仕方無いんですよ。
だけど、あえて言うと。
討論者は頭でっかちなんだよなぁ。

日本では投票権を持つことのない女の子でしたが。
戦争反対の署名運動とか、デモに出ているみたいです。
理想であれ、目標であれ。
15歳の時に、私にはそんなこと頭に無かったよ。
議案提出の15歳の女の子は凄い!!

「でも」とか「だけど」と言ってた10代の子よ。
理屈の前に動いてみな。
人前で署名活動したり、デモに参加してみな。
お前、出来るの?
・・・と、思って最後まで見てしまいました。