食い付きました。

晩方、携帯のベルが鳴りました。
魅惑的なお誘いでした。
「大きな太刀魚(タチウオ)が釣れてますよぉぉ」
「明日、2時間ほど竿をだしませんかぁ?」
「10匹以上がヒットしましたよぉ」
「しかも、1m近くのサイズもヒットしますよぉ」
考えるまでもなく、食い付きました。
明日の夕方が待ち遠しくなってます。

詳細は明日か明後日早朝に。
ニッカー(^^)と笑っている顔がアップされる予定です。
どうぞ、お楽しみに。

垂水にアオリイカを狙いに行った西坂氏は小物を1杯釣ったそうです。
でも、アタリはそこそこあったらしいですよ。
ちなみに。
水温が15℃以上であれば、アオリイカは活性があるそうです。
釣り師は時として、生物学者にも変身致します。

昨日、甥っ子の家に電話しました。
すると、妹からこんな話しを聞きました。

先日、親子懇談会?があったそうです。
その席で先生から、「エッ?」ということを聞いたそうです。
その内容とは・・・。
夏休みの宿題で貯金箱製作があったそうです。
妹は親子工作のつもりで貯金箱をいっしょに作ったそうです。
その貯金箱が。
郵便局局長賞(だったかな?)を受賞したそうです。
全校で賞を受けたのが3人。
局長賞は甥っ子だけだったので、冬休み前の終業式で校長先生から直々に表彰されるんだそうです。
甥っ子は小学一年生。

これを聞かされた妹は恐る恐る先生に、親子工作のつもりで作りました、と正直に話したそうです。
先生は笑いながら答えたそうです。
「そんなもんでしょう」
甥っ子は一人で作ったと思い込んでいるようだし・・・。
「まいったわ、ほんとうに・・・」

今、貯金箱は各郵便局を展示のため回っているそうです。
甥っ子にとって良い思い出になれば、と思うばかりです。

アクセス11176件。

さーて、今から準備に取り掛かるとすっか。