♪垣根の、垣根の、曲がり角~♪

♪焚き火だ、焚き火だ、落ち葉焚き~♪

見なくなりましたね。
確か法令か条例が施行されているんですかね。
最近、台所のコンロ以外で火を使った経験おありですか?
キャンプ地でのキャンプファイヤーやバーベキューか。
いや、囲炉裏(いろり)でもいいよ。

火を見ていると飽きないもんです。
夜や暗い場所でユラユラ生きている火は良いモンです。
友人と眺めながら沈黙があっても気にならない。
たまに思い出したようにボツボツ話したり。
また、黙って火を眺めていたり。
火が小さくなれば木を足したり、大きければ木を散らしたり。
時間の流れがゆったりします。

小学校の頃は集団登校だった。
冬になると、集合場所では近所のおじさんがいつも一斗缶に木を突っ込んで火を熾してくれていた。
ちょっと早めに行き、手を火にかざしながら近所の子を待った。
手だけでなく、お尻あたりも温めた。
近づきすぎると「アチチ」と火から離れたり、
寒くなると近づいて行ったりして、
火との距離を確認した。
懐かしいなぁ。

アクセス12482件。

今年は“焚き火”をしよっと。