夢。

今年になってから、同じ夢を見ます。
覚えている夢と言ったら良いのか。
それはいつも、同じ光景なんです。

昔、室内犬を飼っていました。
その犬は寝るときも一緒でした。
冬の寒い時には布団の中に潜り込んできました。

見る夢は布団に潜り込んでくる、その場面。
私の右脇腹あたりにゴソゴソと入ってきて、フゥーと深呼吸して寝るのです。
夢の中で夢と思いつつも、寝返りをうって押しつぶさないように気をつけています。

何日も同じ場面を経験すると。
目覚めても夢か現(うつつ)か判断が付かない時が多々。
すぐに犬の名を呼べば。
布団の中からゴソゴソと出てきそうに感じてしまいます。

もう、死んで15年も経つのに・・・。
不思議なものです。

「墓参りしてないなぁ・・・」
「何で今頃なんやろ?」
「?????」
色々と思うのですが分かりません。

同じような事は震災の後にもありました。
震災後、数日してから。
老若男女の顔が次々に出てくるのです。
普通の顔、悲しい顔、訴えてくる顔、微笑んでいる顔。
今でも断片で覚えていることは、夢の中で苦し紛れにその人達にこう言い放つ事だけでした。
「私にはあなた方に何もしてあげられません」

今はまったくありませんが、2~3年の間。
1.17の晩は、必ず同じ夢を見ました。
その日の晩は寝るのが恐かったくらいです。

アクセス12228件。

「仕事」欄、更新。
「趣味」欄、更新。

とっても不思議ですねぇ~。