マックホルツ彗星。

今晩から明日の晩が一番地球に接近するようです。
肉眼でも見えるとのこと。
流星ではないけど、願掛けをしてみては?
南の方角に見えるようです。
詳細は「マックホルツ彗星」で検索して下さい。
私も早朝は空を眺めて、肉眼に焼き付けたいと思います。

カメラ博士はチャレンジするのかなぁ?
出来栄えのイイ写真が撮せたら、送ってくれると思います。
待ってるよ、博士!
久しぶりの彗星写真だもんね。

天皇になろうとした将軍」読了。
続いて。
「逆説のニッポン歴史観」を読み出す。
著者は井沢元彦氏。

こんな本を読んでいるのは危険な奴だ!と思うのかなぁ。
でも。
日本は言論の自由が“一応”保障されています。
学生時代とは何歩も考え方が変わっています。
読みもしないうちに否定するのは違いますわなぁ。
だけど多いよなぁ、食わず嫌いが。
そう思いながら、書いています。

小寒」通り、寒かったです。
明日も寒いようです。
風邪にご注意を。

映画は今日はお休み。
後日、まとめて観る予定です。

一富士、二鷹、三茄子(なすび)。
初夢は縁起の良いものでしたか?
私は部屋の温度が高かったからか。
熱帯地で喉が渇いて、のたうち回っている夢でした。

今からでも富士山の夢を見たいと思います。
富士山から湧く湧水で喉を潤したいもんです。
見れば、ご報告致します。

・・・いらんか。