気象レーダ。

毎朝パソコンを開き、気象レーダを見るのが日課となっている。
仕事柄必要なので仕方ないと言えばそうなのであるが。
結構、楽しいものである。

リンク欄に「掲載の防災情報提供センター」を出している。
このHPのリアルタイムレーダが抜群に役立っている。
10分置きに雨雲の動きを更新していて、2時間前の雨雲の動きを表示してくれる。
本日みたいな日は非常に重要になってくる。

雨雲の動きを見ながら、どの時間帯から雨が降ってくるかを推測する。
どれくらいの雨量になるかを推測する。
通り雨なのか、長雨なのかを推測する。
最近は正確に当てることが出来るようになった。

今朝。
予想では5時からササーッと降るような感じだった。
3時過ぎからそこら中でピカピカ、ピカピカ。
雷鳴は遠く、落雷の心配は無かったものの。
風向きがコロコロと変化して行く。
予想はビンゴで、5時過ぎから降ってきた。

しかし。
通り雨にしては手強い雨だった。
ドッバー!!、ザァー!!状態の大雨。
約1時間ほどそのままだった。
全身ビショビショになり、雨宿りを余儀なく強いられてしまった。

帰宅後、もう一度雨雲の動きをチェックしたら。
その時間、芦屋上空でどんどん雨雲が膨らみ続けていた。
真っ赤な雨雲が1時間程、次々と発生したまんまだった。
通り雨では無かったのである。

久しぶりの誤算だった。
ちょっと悔しかったねぇ。

そんな中、鮎釣り師二人はトットと出て行った。
吉と出るか、凶と出るか。
夕方、お二人は帰って来た。
「釣れましたかな?」
「ウゥゥゥン。。。。」

オッと。
残りが少ないので、これ以上は「釣り」欄の更新を見て下さいまし。
釣行していない私から言えば。
不漁の情報は、ちょっとウキウキします。
今、どう書こうか思案中です。

吉原御免状」読了。
この小説には続編があります。
かくれさと苦界行
その前に。
「寝ずの番」を読み出しました。
感想は後日に。