気分転換。

鮎釣り最終日にしたかったけど風が強く中止。
今年の鮎はムヤムヤのまま終了しそうである。
(なんともお粗末な釣行になちゃいそうである)

予定を変更。

放ったらかしにしていた部屋掃除をした。
今日は空気も乾燥しているので窓を全開。
空気の入れ換えで身を引き締めてから「イザッ!」

机に山積みにしていた本や雑誌は整理。
机の埃を掃除機で吸い取り、雑巾がけをエッチラホッチラ。
本棚も整頓し直した。
もうパンパン状態になってきている。
(知らないうちに貯まってるなぁ。。。)

うっすら汗を掻いてきた1時間30分後。
部屋が広くなったようである。
どうにか様になった。
コーヒーを立てて終了。
片づくと実に気持ちエエもんやね。。。

エビの水槽を眺め、孵化した小エビを探した。
よく見つめていたら、いるいる。
思ったよりも孵っている。
餌を与えると、サッと近づき口を動かしている。
じぃーっと見ていたら時間などすぐに経ってしまう。

エビにも個々の性格があるようである。
餌を与えるとすぐに飛び付くもの、一呼吸おいてから近づくもの。
その場で食べるもの、安全な場所に引っ込むもの。
横取りするもの、ひたすら探しまわるもの。
飽くことなく眺めまわす。
これも気分転換。

ちょっと充実した感じの日曜日の午後になりました。

今朝やっと 「課外授業 ようこそ先輩」 を見ました。
桑田君の娘さん、すぐ分かりましたよ。
かんなり緊張してたんと違ゃう?
いずれにしても元気そうで何より何より。
(*^-^)b(*^-^)b

それにしても。
クラスの人員が少ないのには驚くばかりでした。