バイト時代。

学生の頃、4年間ほど季節バイトに勤(いそ)しんだ。
春休み:2ヶ月。
夏休み:2ヶ月。
冬休み:1ヶ月。
その他:1ヶ月。
4年間のうち2年間は信州生活だった。

その後も数ヶ月お世話になった。

冬はスキー。
春山の始まり。
夏は避暑地。
秋の行楽時期。

雪掻きをし、山菜を山ほど採りに行き、上高地に遊びに行き、乗鞍山頂でご来光を拝み、バーベキューを楽しみ、茸採りをし、紅葉を眺め、星空に感動した。

バイトも何人も何人も知り合った。
おそらく100人以上だったろう。

今でもお付き合いしている先輩・後輩はその1割。
短期間の季節バイトだったわりには。
24時間寝食を共にするので結束があった。
・・・そりゃそうだ。

外と中の違う人もいた。
同じだった人もいた。
ろくでもないバカもいた。
頭が下がりっぱなしの人もいた。

毎晩の飲み会が楽しくて仕方なかった。
仲の良い友人ができ、
バイトから離れても連絡を取り、
信州以外で集合し、
またバイト先に集合し、
いっしょに働いた。

先日も信州で再会し、酒を飲んで笑いあった。
バイト時代の出会いがあったからだ。
・・・貴重だよなぁ。。。

最近はそれらのことを思い出す旅が多くなってきた。
非常に多くなってきた。

フゥーッと思い出し、書いてみたらこんな風になった。

==========================

さ~て、タイガース。
背水の陣ですな。