空が晴れ渡って。

今朝はキーンと痛い程の快晴。
久しぶりに空を見た感じである。

こんな日は。
お月さんがクッキリと見える。

耳や指先は冷たくて仕方ないけど。

光が眼(まなこ)に映るのは気晴らしになる。
星も瞬(またた)くように輝いているのが見えた。

ここ最近は。
曇天で重くて暗~い空ばかり。
夜空に曇天が重なると漆黒である。

こんな日が続くと。
気分が滅入ってくる。
だから。
苦手で嫌いである。

本日、夕方早くには。
東の空に白っぽく月が出ていた。
空気が澄んでいる証拠やね。

月の輝きは。
ジィーと眺めていると。
それはそれは魅惑的である。

日々。
形も色も方角も変化しているから。
その変化に気付くと。
お月さんを見ることに飽きない。

考えてみたら。
どれだけ月をじっくり観察しているだろうか?
あまり経験ないでしょ?
一日に数分でも見てますか?

日曜日には満月。
そして、大潮。
赤ちゃんの出産が多発するタイミングである。

一度で良いから。
煌々(こうこう)と輝くお月さんを。
超巨大望遠鏡でじっくり見てみたい。