続、田舎者の感想補足を。その1。

@早起きは三文の徳。
 逆光になる前の都庁がクッキリと撮せました。

@今回のキーワードは有楽町。
 出会いから別れまで。
 有楽町でした。

@2日目の銀ぶら~築地まで。
 前日にタケちゃんマンから教わった内容をそのまま。
 何も知らないMasa氏にご教授しました。
 もちろん、偉そうに。

@銀座に「東作」という釣具屋があったので冷やかしに。
 そしたら、以外や。
 鮎用の用品が売ってました。
 さすが銀座価格。
 それでも。
 買ってしまいました。

@区の条例でタバコの吸い歩き禁止がある。
 千代田区だったかな。
 ヘラ師さんは東京タワーに行く途中で。
 しきりに区を確認していた。

 吸い歩きの現行犯は¥2000円の罰金だそうです。
 知らないでは済まされないそうなので。
 地方の御仁は注意して下さいマセ。

@東京の町にはゴミ箱がない。
 かと云って。
 道ばたもキレイである。
 これには驚いた。

エスカレーターの昇降に関して。
 関西は止まって上るのは右側。
 関東は左側。
 「恋のさや当て」ではないが。
 それを避ける慣習が生き残ってるんだろうなぁ。。。
 漠然と思ってしまった。

プリンスホテルでの食事で。
 学友との談笑は当時のままになっていた。
 笑いが絶えず、関西弁丸出し。
 とてもホッとした。

@地下鉄?日比谷駅には。
 帝国劇場がドンとそびえてました。
 「へぇ、、、これが帝劇かぁ、、、」
 しかし。
 私の注意は隣の出光美術館
 「こんな場所にあったのかぁ、、、」

 皇居見学後に寄ったら、時間オーバーでアウト!
 是非、入館してみたかっただけに悔しかったなぁ。。。

     =続く=