久しぶりに歓談。

高野氏と夕方にお茶を飲みました。

めっちゃ、久しぶり。
ひと目見た瞬間に思ったことが。
「痩せすぎと違ゃうの?」

それも尋常ではない痩せ方なので。
単刀直入に訊ねました。
「病気?」

すると。
「激務の肉体労働なんですぅ」
「釣りは行けるの?」
「分かりません・・・」
「行けるなら連絡ちょうだいね!」

そんな話しをしていると。
田中名人から連絡が。
“来週イカ釣りに行きましょうか?”

高野氏にそれとなく話題を向けると。
「行きます!行きます!!」

・・・そんな予定になりそうです。


さ~て。
今年最終の鮎釣りから両親が帰宅しました。

先ず、鮎釣り。
明日以降にHPを更新します。


さ~て×2。
昨日。
NHKのエルサレム文化遺産の番組を見た。
(見た人いるかな?)
世界人口の1/2以上(34億人)の聖地エルサレム
宗教はキリスト教イスラム教、ユダヤ教
私には複雑怪奇な場所としてしか。
認識が無かったのですが。

なるほど!っと合点のいく分かり易い番組でした。

他にも云いたいことがあるのですが。
知らない歴史がいっぱいなので。
不用意には書けません。

ただ。
遠藤周作氏の読んだ作品の中で。
気になった(私には消化不良のままの)作品があるので。
近々、読み直したいと思っております。