ズンと涼しくなってます。

昨日に続いてすぐれない天気。
中途半端な雨にゲンナリした。

しか~し。
静岡では熱い場所があり。
その動向が気になっていた。

   □

本日のF1決勝戦
富士スピードウェーを見ていて思い出した。
初めて開催された決勝戦も大雨。

優勝がかかっていたレースだったが。
フェラーリニキ・ラウダが途中棄権。
雨煙の中、ハンドルを操って完走した。
3位のジェームズ・ハントが1点差で逆転優勝。
フォード・マクラーレンだったかな。

優勝はマリオ・アンドレッティー。
JPSロータスだったと思う。
インディーシリーズでお馴染みの。
マイケル・アンドレッティーの父ちゃんだった。

   30年前のレースである。

それ以後は。
ヨーロッパのスポーツに戻ってしまい。
車のレースを。
日本ではほとんどの人が暴走族と同一視していた。

ま、マスコミの記事もあって仕方なかったんだけれど。

   □

それから何年もの月日が流れたが。
細々とF1ファンの一人であった。
ドキュメント映画にも観に行った記憶があるなぁ。。。

私にとって。
F1の面白かった時期は明確に記憶に残っている。

@ウイリアムズ・ホンダ時代。
 N・ピケ VS N・マンセル。

マクラーレン・ホンダ時代。
 A・プロスト VS A・セナ。

ロータス・ホンダ時代。
 日本人初のF1ドライバー。
 中島悟が誕生した。

   □

そんなもんかな。
日々、進化するF1には感服するも。
西洋よりの露骨なレギュレーション変更に辟易してしまった。

今もたまにしか見ないF1だけど。
本日のレースはちょっと手に汗握った。

   □

同じことはオートバイレースにもある。

やはり記憶に残る時代があるんだけど。
それは。
スペンサー VS ロバーツ時代。

どっぷりと浸かっていたなぁ。。。

その後。
何十年と追っかけをしていた。

それも。
今では時たま見るだけだけになっちゃった。

   □

熱い時期も去り。
熱中したレースにも静観出来るようになったか。

   □

・・・。
感慨深くなる初秋であります。