ホドホドに。

たまに。
「新聞なんて読むとこがないのよ。インターネットで充分!」
しかも。
「書かれている事なんて大したこと無いし・・・」
露骨におっしゃる方がいらっしゃる。

“私は知ってるんだから!”
“私は賢いのよ!”

普段なら。
「はぁ~、そうですか・・・」
それで終わるんだけど。

こちらも血の通った人間。
カチンと来るときもある。

そんな時は。
アカンと思いつつも質問してみる。

「インターネットの元ネタはどこですの?」
「今日の○○新聞はこんな記事が出てましたよね?」
「違う○○新聞はこんな書き方をしてましたよね?」
「スポーツ新聞には誰某(だれそれ)のコラムが出てましたよね?」
「経済欄にはこの話題が注目されてますよね?」
「地域情報ではこんな催し物がありますよ、知ってましたか?」
「大したこと無い情報ですけど、ご存じでしたでしょ?」
「で、どう思われます?」

大概は。
お客さんを無くす事になる。

   □

怖いのは。
何気なく話される内容にハッとする教訓や。
日常の態度をさりげなく会話に交ぜる御仁。

あちこちに、いらっしゃる。
しかも。
どこで見られているか分からない。

外交の顔は必要不可欠。
感情はホドホドに。