サポート詐欺。

明日、ロングドライブを予定している。

ネットで道中の距離やら料金やらを調べて。

大体のドライブ内容をチェックしていた。

それで何気なく「高速jp」をクリックしたら。

突然、画面に警告とのコンテンツが出てきて。

解除するにはマイクロソフトのカスタマーサポートに。

連絡をしてくれとの文言がデカデカと出ており。

削除しようにも動かなくなってしまった。

弱ったなと思い電話を掛けようとしたのだが。

取敢えずスマホで0101からなる番号をググったら。

ものの見事にサポート詐欺であると出ていた。

色んな人が騙されたり困ったりしてるんだなと思いつつ。

内容を読んでみたら解除方法も記載されていたので。

その手順通りにキーボードを叩いてみたら。

あっさりと画面が元通りに戻り。

何事も無かったように動くようになった。

念の為にMSの更新とセキュリティーをチェックしたら。

問題なしと表記されていたので。

ホッとひと安心したのであった。

ググってヒット率二番目に出てくるものさえ。

サポート詐欺の仕掛けがされているのだから。

常にセキュリティは最新にアップデートしていないと。

危なっかしくて危なっかしくて。

調べることを思いついたから良かったものの。

ホンマに油断も隙もないものである。