スケジュール帳。

昨日、不足品が出たので文房具店に行った。
いろいろ物色してたんだけど。
文房具店というのは。

   何だかウキウキさせる空間ですなぁ・・・。

そんな中で来年のスケジュール帳が売り出されていた。
ここ数年、スケジュール帳は同じモノを使っている。
発売されているのかササッと見てみると・・・。

   あるある。

迷わず手に取り、レジに並んだ。

   ◇

使っているサイズはB5。
持ち歩く必要が皆無なためと。
そのスケジュール帳に。
ほとんどの業務チェックを書き込んでいる。

曰ば。
@スケジュール帳。
@業務日記。
@日記帳。(ネタにも役立つ)
@出納帳。
@メモ書き帳。
@その他その他。
一冊で網羅している。

   ◇

「さて、来年はどんなふうに扱おうか」

数年前からのスケジュール帳を引っ張り出して。
もっと使い易くなるように腐心する。

@メモ量から考えて、この辺にするか。
@年中行事は先に書き込んでおくか。
@これは必要なかったなぁ。
@ここはこんな使い方をしたらどうだろうか?
@あの場合は、別記が必要だな。

   ◇

同じ物を長年使っていると。
どこに何が記載されているのか身体が覚えている。

毎年、手垢で黒くなる場所。
比較的、汚れていない場所。
ほぼ同じである。

これはちょっと安心する。

   ◇

来月には年賀葉書が売り出される。
紅葉も真っ盛りに突入する。
そうこうすると。
神戸ではルミナリエが始まり。
クリスマス・ソングが街に流れ。
晦日がやって来て。
除夜の鐘を聞きつつ。
今年が終了となる。

今使っているスケジュール帳はお役御免。

   ◇

新しいスケジュール帳の出番である。
使用開始は来年1月1日。

そろそろ。
時の流れに追い付けなくなってきた。

   ◇

そんなことは忘れて。
今晩はご友人と飲んできます。