ダイジェスト版。

毎日、新聞を読んでいる。

仕事の一環としてだけど。
住んでいる市のニュースは全てチョキチョキ。
どんな些細な記事でもチョキチョキ。
ストックしている。

一ヶ月に一度。
集めた記事を編纂。
市のダイジェスト版を編集している。

【過去、一ヶ月に起こったニュースをご存じですか?】

始めは自身への警句だった。
過去の事件なんて。
正直、忘れているんです。

契機は何十年か前にあったが。
ずっと頓挫したまんまだったのを。
ちょいとした切っ掛けで開始。
以来。
かれこれ二年弱。

顕著に変化があった。
新聞をしっかりと読むようになった。
社会、経済、地域、その他。
およそ、住んでいる市の名が見あたれば。
チョキ、チョキ、チョキ。

編集時は。
B4紙の裏表にぎっしり詰めて。
2~3枚程度。

新しく仕上がると。
先ずは読者に。
決まった日の広告として投函。

次に。
店の前に張り出しておく。

すると。
だんだんと立ち止まって。
読んでいく人が多くなっているのが実感できる。

今では。
NPO法人からの依頼で。
ダイジェスト版を投函している。

地域担当の記者さんの記事が多数だから。
ズンズン切り抜いて。
精査に読み進んでみると。
その人の性格や好みまで分かってくる。

ちなみに。
記者さんとの懇親会で。
以上の感想を申し上げたら。
デスク(担当記者の上司)がウンウンとうなずいていた。

ありがたいことに今では。
客からもリクエストが出てきている。
捨てられるモノと思っていたので。
ちょいと嬉しいリクエストである。

ただ私のスタイルは。
営利目的を表に出さず。
ただただ。
過去、一ヶ月の記事を並べるだけである。

今年最終のダイジェスト版。
クリスマス・イブに発行です。

   ◆

「同窓」欄、更新完了。
書ききれない談笑・会話は目一杯。
知りたければ。
ご出席下さい。

   ◆

今年の釣りは終わり。
本日、骨の髄までやられました。

来年は起死回生で復活します。

   ◆

冷えてきました。

明日はパッチさんにご登場願う所存であります。

格好なんて付けていられません。