レザートリートメント。

革製品をチョロッと持っている。
前々から革製品でも。
メンテナンスは必要との認識はあったんだけど。

事実上、放ったらかしであった。

   ◇

先日、元町を歩いていて。
鞄屋さんを見たので迷わず店内に足を運んだ。
「皮革製品用の保湿オイルってありますか?」

品の良い店員がサッと差し出した製品の説明を受けた。
「おそらくこれで大丈夫です」

もう一度確認した。
「これこれこんな皮革製品なのですが・・・」
「なら、大丈夫ですよ」

   ◇

帰宅後、試してみた。

説明書通り、スポンジにちょっと付けて。
製品に満遍なく塗りつけてみた。

   しっとり。

・・・かなりの驚き。

   ◇

昔、使っていた蛇皮財布を引っ張り出し。
塗り塗りしてみたら。

   しっとり。

   ツヤツヤ。

・・・ゴッ。

   ◇

オトンの昔のクロコダイル製品に塗りたくってみた。

   しっとり。

   ツヤツヤ。

・・・ワォ~。

   ◇

ただ今。
そこら中の革製品に塗りたくっているのですが。

感動しっぱなし。

   ◇

メンテナンス次第で。
皮革製品も愛着の湧き方が変わりそうだ。

考えてみれば。
至極当然なんだよな。

真っ当な製品ならば。
手塩にかけると。

味が出そうです。

   ◇

しばらく。

塗り塗りしそうです。